鈴木実歩さん主催の継続サロン「CMM」は、国内外から220名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。

CMMでは毎週金曜日にオンライングループコンサルを実施。実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告、公開コンサルなど毎回内容は盛りだくさんです。

本記事では、2022年6月17日(金)10:00より開催された第54回CMMグルコンの様子をお届けします!

寄付先から活動報告をいただきました

未来シフト株式会社では、毎年女性や子どもを応援する団体へ寄付を行っております。寄付先は活動内容などを拝見して決めていますが、このたび2つの団体から活動報告をいただきました。

◆認定NPO法人「フローレンス」さま

まずは認定NPO法人フローレンス(※)さまからの報告から。

※病児保育やひとり親支援など、子育てに関する様々な問題解決に取り組む団体

女性や子どもにとって厳しい状況であるコロナ禍において、ご自宅へ生活用品をお届けしたり、オンラインを活用したコミュニケーションサービスを構築したりと、様々な取り組みをされているフローレンスさま。その成果や今後の展望についてお話を伺いました。

詳細はレポートにまとめておりますので、ぜひご覧ください。

フローレンスさまの活動報告レポート

◆ワールド・ドリーム・スクール

また、ベストセラー作家・高橋歩さんが運営するワールド・ドリーム・スクール(※)でも活動報告会が行われました。

※世界各国の困難を抱える子ども・若者たちの夢を応援する学校

歩さんのお話を聞いて、巻き込み力」のすごさを改めて実感した実歩さん。6月13日の「めざチア」でその様子をお話したところ、生配信中に25人もの方が継続支援を申し込んだとのこと。

どのような活動がされているかが分かると、支援したい気持ちが高まりますね。

「巻き込み力」をテーマに配信しためざチアレポート

フランスで起業家会開催!?

続いて、めざチア出演者の成果報告が行われます。

中でも盛り上がったのは、6月3日のCMMグルコンでマツダミヒロさんからアドバイスをいただいた梶谷双葉さんの報告。

双葉さんは、フランスで起業家向けのイベントを企画してみたいと考えているとのこと。

それを聞いたサロンメンバーからは、こちらのようなコメントが殺到。

  • フランスで撮影会したい!
  • 留学も起業家向けも気になります!
  • フランスに行きたい熱が湧きました!

実歩さんも「ぜひフランスで起業家会をやりましょう!」と楽しげにお話されていました。

LINE登録者もコミュニティのひとつ

活動報告の後は、公開コンサルが始まります。

最初の質問は、Facebookグループなどのコミュニティがない場合、どのようにオファーをかけていけば良いのか?というもの。

これに対して実歩さんは、LINE公式の登録者もコミュニティのひとつだと答えます。登録者に簡単なアンケートを募り、集計の途中経過を配信するなどして「企画に参加した感」を覚えてもらうと良いとアドバイス。

コミュニティの形は様々なので、Facebookグループを作ることに囚われる必要はありません。時間がないのなら、今持っているものを活かして、オファーにつなげていきましょう。

Web集客のサービスは「継続」ありき

次は、WebマーケティングやSNSを駆使した集客支援を行っている方から「営業に注力することなくお客さまを得るにはどうしたら良いか?」との相談です。

ここで実歩さんは、Web集客サービスは長期契約が基本だと言います。その理由はこちら。

  • 結果が出るまで時間がかかる
  • 分析・検証・改善をセットにする必要がある

最低でも1年ほどの契約を結んでもらう必要があるものの、いきなり長期契約を結んでいただくのは難しいはず。基本は継続契約を前提として、まずは1ヵ月程度のお試し期間を設け、分かりやすい結果を提示すると良いとのお話でした。

「自分ごと」だと想像させるタイトルが大事

最後は、めざチア出演予定の方から出演時のタイトルを決めかねている」とのご相談です。

こういった場合、視聴者が自分ごとに置き換えやすい言葉を選ぶべきだと答える実歩さん。というのも、人は自分ごとにならないと実感が湧かないからです。

例えば「子供の才能を活かす方法」「子供の心理学講座」の2つで言うと、視聴者が興味をもつのは前者でしょう。具体的な提案をいただき、質問者は満足のご様子でした。

まとめ

グルコン終了前には、このような嬉しいコメントがたくさん届きました。

  • 毎日充実しています!
  • おかげさまで多忙な毎日です!
  • 皆さんの質問も本当に勉強になります!

皆さまの活動報告を聞いたり、質問に答えたりすることが良い刺激になっていると言う実歩さん。CMMでは、これからも良い循環を作ってまいります!

bnr2x