鈴木実歩さん主催の継続サロン「CMM」は、国内外から230名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。

CMMでは毎週金曜日にオンライングループコンサルを実施。実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告、公開コンサルなど毎回内容は盛りだくさんです。

本記事では、2022年2月25日(金)10:00より開催された第38回CMMグルコンの様子をお届けします!

成長への鍵は「リアルな体験」

メンバーから北海道は大雪との知らせを受け、「雪質がとても高い北海道は、世界の中で唯一価値がでる街と言われている」とおっしゃる実歩さん。オープニングでは少子超高齢化が進む日本の将来性について学びを共有していただきました。

その後は、実歩さんからの近況報告へ。先日開催されたりゅうけんさんとの対談ルイヴィトンのショーに参加し、「自分でリアルに体験してこそ次のステージや世界にいける」と感じたそうです。

実歩さん曰く、サロンメンバーと直接会ったり、ショーで見た服を試着してから購入したりすれば、オンラインでの交流や買い物では決して分からないものが得られるとのこと。「自分の体験を得るためにお金を払う機会を逃してはならない」と実歩さんはおっしゃっていました。

人の行動理由は2つ

そして、成果報告の時間にはめざチア出演者からの報告も。

ここで実歩さんは、「講座やセミナーをご案内する際は、不安回避の要素も入れたほうがいい」とメンバーへ提案。

人の行動理由には、「こういう風になりたい」というプラスと、「こんな風になったらまずい」というマイナスの2つがあります。ですが、“購入”や“参加”の大きな理由になるのは「マイナス」だとのこと。

実際にセミナー続きで声を潰した経験がある実歩さんがご自身を例に挙げながら説明し、メンバーも深く理解していました。

お客様が自分ごと化できるプロモーション

続いて公開コンサルに入ります。

今回一番多かった質問は「導線づくり」について。自分が持つメディアからサロンへ、ワークから有料セミナーへなど、お客様へのご案内方法に悩むメンバーが多いようでした。

そこで実歩さんは、「アンケートの実施や相手の観察を通してお客様が自分ごと化できるプロモーションを行いましょう」とアドバイス。

例えばアンケートを実施した場合、回答した人は次のストーリーが気になって自然とアクションを起こすとのこと。また、成約に繋がらない原因が時間・費用・企画のどこにあるのかを知って、その要因を徹底的に潰していくのが重要とのお話しでした。

プロモーションやご案内をする際は、「お客様に自分のことだと感じてもらえる内容になっているか」いつも確認していきたいですね。

ビジネスルールは「今の自分」に合ったものへ

また、「お客様への魅せ方」に関する質問もありましたが、「常に今の自分に合わせてビジネスを設計しましょう」と実歩さんは答えます。

例えば、実績や経験が浅い時期は、今割けるだけの“時間”と“エネルギー”を投下すべきとのこと。

「たくさん人が来たらどうしよう…」と悩むメンバーに対し、「たくさん来てくれて有難いくらいのマインドセットでいなきゃダメでしょ!」と厳しく指摘する場面もありました。このような本気のやりとりは、実歩さんとメンバーの信頼関係が成り立っているからこそできるのでしょう。

なお、人は1ヶ月でも大きく成長するため、「今の自分」に合ったビジネスルールにアップデートする必要があるとも実歩さんは言います。具体的には、今の価格設定が過去とは大きく違っても改定判断をしたら良いとのこと。

自分が今立つステージを客観的に理解するのがビジネスにおいて大切なのですね。

まとめ

グルコン終了前には、このようにメンバーから嬉しい声がたくさん集まりました。

  • 「実歩さんのアドバイスで自分の伝え方が磨かれ、成約率が上がりました!」
  • 「とても勉強になりました。ありがとうございます」
  • 「とにかく一生懸命頑張ります」
  • 「めざチア出演者の皆さん応援しています!」

最後には「海外アーティストのライブ映像を見て自己暗示をかける。自分にかかるオーラはつくれる」と、実歩さんのオーラ作りの秘訣に関するお話も。

2月最後のグルコンだった今回。「今月も本当にありがとうございました。皆さん来月も前向きに頑張っていきましょうね!」と実歩さんの挨拶で無事終了を迎えました。

bnr2x