10月2日(日)に開催された、超・実践ソロプレナ起業塾の6回目レポート、第7弾です!
前回までの記事はこちらからご覧ください。

・レポート1   未来シフト株式会社、2期目突入へ~鈴木実歩の近況報告~【超・実践 ソロプレナ起業塾レポ】

・レポート2  塾生からの報告1~ プリンセスマネーコーチ 平和奈さん~【超・実践 ソロプレナ起業塾レポ】

・レポート3  塾生からの報告2~ 起業コンサルタント Yuka Saitoさん~【超・実践 ソロプレナ起業塾レポ】

・レポート4  塾生からの報告3~ 左脳的恋愛メソッド 藤 みずほさん~【超・実践 ソロプレナ起業塾レポ】

・レポート5  塾生からの報告4~ 売れっこメイキングコーチ逢沢ゆずさん~【超・実践 ソロプレナ起業塾レポ】

・レポート6 人のステージは4段階~ コミュニティを持つ起業家がすべきこと~鈴木実歩による講義~【超・実践 ソロプレナ起業塾レポ】

今回は、未来シフト起業塾1期、卒業生の未来アクセスコーチすずきひろこさんによるシェアです。

 

未来アクセスコーチ すずきひろこさんプロフィールと現在までの道のり

すずき ひろこさん|未来アクセスコーチ

 

%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%81%93%e3%81%95%e3%82%931

 

夢だった看護師の仕事を続けながら、お金と家族の幸せについて不安を抱える人生を送ってきた。

「このままでは終われない」と決意し、2015年9月鈴木実歩の個別セッションを受け人生の転機を迎える。その後、未来シフト起業塾1期生として入塾。その時は「稼ぎたい」「月商7桁いきたい」としか考えておらず、売上が伴わなかった。そして2016年3月自分の誕生日に鈴木の個別セッションを受け「全然お客様目線に立てていない」という厳しい言葉に衝撃を受け、家族旅行のハワイから戻ってきて稼働6日で翌月月商100万円を達成。9月までの累計で年商1000万を超えた

 

また現在は、「ママ起業を伝えていきたい」という思いから、ママによるママのための起業塾(ママプレナ)を開始。月40人の個別セッションという非常に多くのクライアントを抱えながら、多忙な日々を送りつつ子育ても行い、今月は初の月商260万円を超えた。

 

%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%81%93%e3%81%95%e3%82%932

 

ひろこさんは起業塾を卒業するまでに成果が出せず、とても悔しい思いをしたそうです。けれど、卒業後、今年3月に塾長の鈴木実歩とセッションをした際、厳しい言葉を受けながら覚悟を決めて行動することにしました。自分と向き合い、お客様目線に立つことを決意されてから、みるみる成果が出たそうです。

 

超・実践ソロプレナ起業塾も今回で6回目。次回でいよいよ2期生も卒業間近です。何人もの「月商7桁達成者」が出る中で、それぞれが真剣に取り組んでいます。期待と希望と焦りが混ざり合った緊張感があります。だからこそ塾長の鈴木実歩は「結果を急いでしまう」今の塾生たちへのメッセージとして、卒業後も努力を続けたことで成果を出したひろこさんをゲストスピーカーとして呼びました。

 

月40人ものクライアントを抱えながら、毎月月商を上げ続け、さらに子育てまでこなすひろこさん。行動力、行動量もとてもパワフルなのですが、ひろこさんが話す姿からは愛をもって仕事に取り組んでいるというメッセージがあふれ出ていました。

 

鈴木実歩よりコメント~月商100万円達成するには達成する価格設計を「お客様目線で」することが欠かせない~

%e5%ae%9f%e6%ad%a9%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%a8%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%81%93%e3%81%95%e3%82%93

 

ひろこさんからの共有に、塾長の鈴木がコメントしました。

 

「ひろこさんは起業塾の当時、サービスの価格設定が非常に低かったため売上が上がっていませんでした。
だから「今の価格は月商100万円をいく人の価格ではない、つまりお客様の視点に立ってサービスを提供していないということ。月商100万いっていないというのは言い訳」だと厳しく伝えました。
その後、素直に行動を改善したからこそ、すぐに月商100万円を達成できたのだと思います。

 

ひろこさんは、愛を生み出せる人です。周りから関わり続けたいと思わせる人なんですね。
今、ママプレナとして子育てママ達にサービスを提供しているのも、彼女にしかできないサービスです。そういうことを体現している姿が本当に素晴らしいと思います。」

 

塾生からの質疑応答~行動量をこなすスケジューリングの秘訣とは?~

Q.月40人の個別セッションのスケジュールの組み方を教えてください。
A. まずは家族時間が最優先の為、その予定を組みます。空いた日のセッション可能時間を 算出して予定を入れます。私の場合、昼間は4件のセッションを入れ、夜、21:30からもう1件セッションができるので1日最大5件です。それをスケジュールに落として組んでいます。さらに遠方へ出張セッションに行く時は、1日7件の予定を入れています。

 

Q.毎日5件のセッションをこなし、ブログ発信はどの時間にしているのでしょうか?
A.ブログは移動時間に貯め記事をしておいて、予約投稿をしています。1記事20~30分で書き上げています。

 

Q.40人の継続セッションの集客の秘訣を教えてください。
A.一人でも「先行予約」の申し込みが入れば、その相手の都合の合う日にセミナーを開催してしています。また、メルマガで個別セッションの募集をしている。現在メルマガでは、21日間のメールセ ミナーをステップメールにしている為、そこで信頼関係が構築でき、だいたいその後は相手から会 いたいと言ってきてくれることが多いです。

 

Q.全国のお客様に会いに行く理由は?Skypeセッションはしないのでしょうか?
A.Skypeもやっていますが、もしお客様が「会いたい」と言ってくれれば会いにいくようにしています。もちろん実費はかかりますが、私も会いたいと思うので会いに行っているんです。

 

%e8%b3%aa%e7%96%91%e5%bf%9c%e7%ad%94-2

 

Q.子育てとの気持ちのon offの切り替え方法を教えてください。
A.子ども時間の時に、どうしても仕事がしたいときや、読書をしたい場合には、子どもに確認します。同意を得られたら仕事をするようにしています

 

Q.どういう段階になった時、看護師の仕事を手放したのでしょうか?
A.お客様が増えてきて物理的な時間が少なくなってきたと感じた時、看護師の仕事を手放しました。看護師の仕事は誰にでもできるが、未来アクセスコーチは自分しかしないこと、と思えた時、辞める決意ができました。

 

最後にすずきひろこさんより一言~ポジティブに乗り越えれば道は拓けます!~

私にとって起業は、自分の価値と人生経験と向かい合うことです
常に、良いことも悪いことも起きますし、それを、いかにプラスの側面で捉えていけるかが大事だと思っています。売上が上がっていても、落ち込むこともある。それは多くの人がそうだと思います。だからこそ、目の前の物事をポジティブに捉えて、皆さんも一緒に乗り越えていきましょう。

 

月商100万円達成からわずか半年で、2016年の売上見込みが1000万円を超したひろこさん。お客様目線に立ち、「自分にしかできない」スキルと愛を循環させることで、今のようにビジネスが回るようになったそうです。もし、あなたが今、モヤモヤしているとしたら、きっとどこかに詰まりが生じているのかもしれません。ポジティブに物事をとらえられない時こそ、成功している先輩や、うまくいっている人の実体験を聞くことが有効と言えます。この日はまさに、塾生たちにとって「あともう一歩二歩」先に進むためのヒントが与えられた日でした。

 

次回、10月2日レポート最終回、なんとあのベストセラー作家の方が登場です・・!
いきなりのサプライズに塾生は涙、涙、・・・塾長の鈴木実歩の目にも涙が光る感動の展開となりました・・・!
ソロプレナは、事業への責任こそすべて己で持つものですが、日常から関わる人、オンオフ関係なく“一緒に過ごす人が誰か”によって、どのようにでも成長していけるものです。

 

鈴木実歩自身が全身全霊をかけて取り組んでいることを、より深く塾生にも伝える時間となりました。
次回のレポートもお楽しみにしていてくださいね。

bnr2x