◆日時 2020年5月26日(火)10:00~12:00

◆場所 オンライン

 

2020年5月から鈴木実歩が主催する新講座「マイ・メッセージ~オンライン教材・販売 3ヶ月マスター講座~」がスタート。181人の仲間たちと、3ヶ月を全力で駆け抜けます。

この講座は「マイ・メッセージ」という名前の通り、自分自身がこれから発信していくべきメッセージ・・・つまり「自分の使命」と向き合い、オンライン教材づくりを通して使命に沿った生き方を実現する3ヶ月のプログラムです。

週1回の頻度で、全12回のセミナーと全12回のグループコンサルを設定。セミナーもグループコンサルもすべて、ZOOMを使用したリアルタイムでのオンライン配信で実施しています。

 

 

4回目のセミナーとなるこの日は、前回に引き続き、オンライン教材をづくりの具体的なノウハウを解説しています。

講義の前半では、前回までの講義内容の復習と、「ニーズを汲み取る視点」の重要性についてお話ししました。

【講義前半のポイント】

・オンライン教材づくりで大事なことは、「ニーズを汲み取る視点」を持つこと。
・「〇〇を伝えたい!」とあなたが強く思っても、もし世の中がそれを必要としていなければ、商品は広がらない
・ニーズをきちんと汲み取ってそれを教材化すれば、ビジネス初心者も外さずに商品をつくることができる
・最終的には、ニーズから汲み取ってコンテンツ化したノウハウに、あなたのストーリー、あなたの価値観を掛け合わせて世に出していく
・それが、オンライン教材を通したあなたの「マイ・メッセージ」になり、あなたのメッセージに共感する人たちとの出会いの架け橋になる
・自分の見え方・求められていることを理解する「客観性」が大切
・客観性を持つためには、読者やフォロワーの反応、質問を分析することが有効
・あなたの属する業界内でよく質問されること、聞かれることへの回答を「お役立ち記事」としてnote上に公開する

ここで、受講生の皆さんから嬉しい実践報告も!

・2⽇半で有料noteをつくり、 4⽇で10⼈以上が購⼊!

・⼈気記事をワードプレスからnoteに移⾏! 有料記事がすぐに3件売れた!

仲間の実践報告を聞いて「私もやってみます!」と他の参加者の方も盛り上がっている様子でした。

続けて、講義の後半ではより具体的に、情報発信をしていく時に必要な「プロフィール、ストーリーのつくり方」についてわかりやすく解説していきました。

 

 

【講義後半のポイント】

・インターネットの情報は9割が文字情報。テキストで「あなたという存在」を表現できなければ、オンライン上には存在していないことと同じ
・オンライン教材の出発点は、プロフィールで「あなたは何者なのか」を認識させること
・「プロフィール」で大事なポイントは、あなたが何をしている人か、一緒にいるとどんなベネフィットがあるか、をきちんと書くこと
まずは、800~1000字で書いてみる。その後、各メディア用に分量を調整する
「ストーリー」は、あなたという存在をより立体的に形づくる役割を持つ
・まず「最高な今」を決めて、その過程であった「最悪の過去」を書いていくことで魅力的なストーリーになる

 

 

講座で学んだことを活かし、すでに結果を出された方もいて、学びをすぐさま行動に変える受講生の意識の高さに驚きます。

環境の力を借りて「私もやろう!」という気持ちになるという報告もいただき、改めて場の一体感、エネルギーの高さも感じました。

一人一人の頑張りが、仲間にも勇気を与えています。今自分がやるべきことに向き合い、着実に歩みを進めていきましょう!

 

bnr2x