◆日時 2020年5月14日(木)13:00~15:00(前半)
    2020年5月15日(金)13:00~15:00(後半)

◆場所 オンライン

 

大阪府枚方市内にある飲食店「御食事ゆにわ」の店長でもある料理人のちこさんと、鈴木実歩がW講師となり、6ヶ月間の長期講座「ブレイクスルー!2期」の第2回を2日間にわたって開催いたしました。

 

今回も、ZOOMを使ったリアルタイムでのオンラインセミナーとして実施。参加者からは随時途切れることなくコメントが届き、オンラインでもリアルセミナーとまったく変わらないクオリティで2日間を終えることができました。

前回の講義から約1ヶ月半後の開催となった今回。
講座の冒頭では、コロナによる自粛期間中の各業界の様子、コロナの影響、また、自分自身の変化などをシェアしていただきました。

大変な時期ではありますが、それぞれ行動や活動に制限がある中でも自分にやれることを実行し、メンバー同士のLINEグループも上手く活用しながら、モチベーションを高く維持することができていたようです。

この講座では「食・心・仕事」の整った生き方と働き方を実現するために大切なことを、七福神の「福禄寿」に沿ってお伝えし、実践していきます。

第2回の講座は、「寿」を満たすことの重要性と、「寿」を満たすために日常生活の中でできる身近なこと、がテーマです。

前半となる木曜日の講義では、前回に引き続き「寿」と「食」の関係を深掘りしていきました。
始めに、私たちの周りがいかにエネルギーを下げる食品であふれているかを学んだ後、ブレイクスルー!のメインコンテンツである「食べ比べ」を実施。

醤油、日本酒、みりん、塩、砂糖・・・

調味料やお菓子を、よくある市販のものとゆにわで作っているもの・使っているものとで、ひとつひとつ交互に味見をしていきます。すると、両者の圧倒的な違いに、受講生からは驚きの声が続々とコメントされました。

「市販の料理酒はしょっぱくてまずい!吹きだしました・・・」

「ゆにわの料理酒やみりんは開けた時から香りが違う」

「市販の醤油は呑み込めない。体が拒絶してる・・・」

また、今回は「食べ比べ」の回がオンライン開催となったため、オンラインでもリアルの講座と変わらず受講生の皆さんがしっかり学べるようにと、ちこさんをはじめ、ゆにわの方たちがひとつひとつ丁寧に、小さな器に調味料を入れてラベルを貼り、20名以上の受講生の自宅へ郵送の手配をしてくれたのです。

こういった丁寧さや誠実さには、本当に頭がさがる思いでした・・・。

翌日、後半となる金曜日の講義では、「寿」を満たす「衣服」と「音」について学びを深めました。

・衣服には作り手の想い、ストーリーがこもる
・縦糸(天の意思)と横糸(人生)が交差する衣服はエネルギーそのもの
・洗剤に気をかけてお洗濯をすると、あなたを守る衣服に育てられる
・音で人を洗脳できる!囲まれる音で心の状態は変わる
・私たちの身体が本当の意味で癒される音、自然の音には「ゆらぎ」がある
・一定のリズムを刻む人工音は聴く人のエネルギーを下げる

 

今回の学びも、日常生活の中ですぐに実践できるものが多くありましたよね。ぜひできるところから少しずつ、取り入れてみてください。

そして、次回1ヶ月後の講義でまた、ブレイクスルー!した皆さんのお話が聞けることを楽しみにしています。

 

講座受講生さまのご感想

毎日使っているものなのに、喉を通らなくなりました・・・

今日の講座で実際に食べ比べをしてみて、毎日当たり前に使っていたものなのに、喉を通らなくなりました・・・。でも、

「すべてのものをいきなり変えるのは無理かもしれないけど、ちこさんがおっしゃるように『まずは調味料から』ですね🎵」

と、身体にやさしい食材が購入できるところをシェアしてくださったり、

「やらなければならない【have to】ではなく、やりたい【want to】でいきましょ!」と言葉をかけてくださる仲間がいたりして、それがすごく心強かったです。

皆さんのアウトプットからも、いつも学ばせていただいています…。この環境にいられる事に感謝して、少しづつでも気を高めていきたいと思います!

 

“衝撃”を頭じゃなく身体が覚えた感じがします!

充実した2日間でした!!

はじめは、どうなるのだろう?と思っていたオンライン食べ比べも、随時、皆さんのコメントが見られて、同じ時間を共感したり、気持ちをシェアでき、楽しかったです。

学生の頃に、お世話になった有機農家の方に「調味料だけは良いものを揃えなね!」と言われてから、マイペースに気にしてきましたが、同時に食べ比べることはしたことがありませんでした。

今回『食べ比べ』をして、こんなに違うのか‼️と、衝撃を頭でなく、身体で覚えた感じがします。

 

bnr2x