◆日時 2020年4月2日(木)13:00~17:00

◆場所 東京都白金

 

大阪府枚方市内にある飲食店「御食事ゆにわ」の店長でもある料理人のちこさんと、鈴木実歩がW講師となり、6ヶ月間の長期講座「ブレイクスルー!2期」の第1回を開催いたしました。

 

今回、ZOOMを使ったリアルタイムでのオンラインセミナーを導入。コロナウイルスの不安や、住んでいる場所を気にせずに、誰でも参加できるようになりました。

 

講座の冒頭では、

「どんな課題があってブレイクスルー!に参加したのか」

を、メンバー同士でシェア。

自分を変えたい、食を改善したい、自分の内面と向き合いたい、精神を強くしたい・・・これから共に学んでいくメンバーの思いを真摯に受け取め、モチベーションを高め合いました。

 

この講座では「食・心・仕事」の整った生き方と働き方を実現するために大切なことを、七福神の「福禄寿」に沿ってお伝えし、実践していきます。

 

初回の講座は、「寿」を満たし、精神満腹になるための「食」がテーマです。

 

単純に炊いただけのご飯は、「体の栄養」にしかならない。

大切な人を思って炊いたご飯は「心の栄養」になる。

お米=神様そのもの、のように光をお迎えして炊いたごはんは「魂の栄養」になる。

と、ちこさんは言います。

 

日常生活の中では知ることができない、ちこさんだからできる「食」にまつわるエネルギーのお話です。

 

この講座をきっかけに、皆さまがどんなブレイクスルー!をするのか・・・

これから楽しみです。

 

講座受講生さまのご感想

まずは自分のエネルギーを上げる!

子育てと家のことに追われ、日々の生活に疲れてしまっていました。

でも、ごはんを作るお母さんがエネルギー不足になっていては、家族のために光のごはんが作れないことに気付きました。

まずは、一つ一つの食材に感謝しながら、自分のエネルギーを上げることから始めます。

 

「光のごはん」を作りたい!

以前、できたてのおいしい状態で食べて欲しくて、主人が帰ってきてから唐揚げを揚げていたら、「早く食べたいのにまだ準備ができていないのか・・・」と文句を言われました。

それに対し、腹が立った私はむかつきながら唐揚げを揚げました。

すると、むかついた気持ちで揚げた唐揚げを食べた主人まで怒り出した、ということがありました。

今日のお話を聞いて、あれは、唐揚げを通して、良くないエネルギーが主人にも伝わってしまったのだなということに気が付きました。

次からは、むかついた気持ちでなく、良いエネルギーを込めた「光のごはん」を作ることを意識して、ポジティブな気持ちが伝わるようにしようと思いました!

 

大好きな祖母をイメージして

「背骨を意識して暮らす」という言葉に、「なるほど」と思いました。

ヨガに通っていたことがありましたが、効果を得られなかったのは「背骨」に対する意識がなかったからだなと気付きました。

背骨の意識を高めるために「背後に大事な人がいるイメージを持つと良い」とのことで、大好きだった祖母を意識してみると、温かく優しい気持ちになれました。

意識を改めてみようと思います!

 

bnr2x