◆日時 2019年10月20日(日)13:00~17:00

◆場所 東京都白金

 

大阪府枚方市内にある飲食店「御食事ゆにわ」の店長でもある料理人のちこさんと、鈴木実歩がW講師となり、6ヶ月間の継続講座【ちこ×みほ】「ブレイクスルー!」休日コースの第4回目を開催いたしました。

講座前は「ゆにわ特製弁当」でおなかをあたためます。

※休日コース3回目のレポートは、こちら

1か月での変化や挑戦したいことをシェアし、まるで自分のことのように喜び合う温かい雰囲気の中、講座が始まりました。

「嫌なことを止めたら、仕事のことを話せる良い仲間と出会ったり、ご縁に恵まれるようになった!

「自分がやりたいと願ったことに対して、助けてくれる人がたくさん現れてスムーズに事が運んだ!

「目の前の仕事よりも、自分にとって本当に大切なことを優先できるようになった!」

「私の頑張る姿が、周りに良い影響を与えていた!」

 

など、人間関係に関する嬉しい変化を中心に報告いただきました。

この講座では「幸せな生き方」「豊かな働き方」を実現するために大切なことを、七福神の「福禄寿」に沿ってお伝えし、実践していきます。

今回は、「禄」を満たして金運や豊かな人間関係に恵まれるために必要なこと、周りから応援される生き方のコツについてお伝えしました。

 

講座序盤では、

・内と外を一致させよう
・声ワーク
・ウソのないページを作る「ドラゴンワーク」

といった話やワークを通じて内なる声(=思っていること)と外に発する声や行動(=やっていること)を一致させる重要性や、内なる声を使って自分を応援する方法を学びました。

その他に、モノに宿るとされる精霊「付喪神(つくもしん)」の存在や、本や料理道具、仕事道具といった「モノ」と深い関係を結ぶことで、より良い仕事や人間関係が築けます。

 

愛用しているモノに名前をつけて大切に扱おうと思った」

気持ちをかけられないモノとはお別れします」

「帰ったら、いつも使っているPCを綺麗に磨きたい」

 

など、それぞれがモノとの関係性を見直すきっかけになったようです。

次の講座までに、参加者の皆さまがさらにブレイクスルー!されることを、楽しみにしています。

 

講座受講生さまのご感想

マイナスのエネルギーを発することを止めたら良いことばかり起こる!

嫌なことを止めたら、仕事のことを話せる良い仲間と出会ったり、ご縁に恵まれるようになりました。前回の講座で「不安は運気ゼロになる」と学んだので心配することを止めたら、
娘が成長しました。実は、親の心配が娘の成長を妨げていたのかも?という発見がありました。
(さやかさん)

 

自然と良い人間関係に恵まれるようになった!

前回の講座が終わってから17日間でHPを作り上げることができました。私がやりたいと願ったら、助けてくれる人がたくさん現れてスムーズに事が運びました。HPを作る過程で、過去を振り返りながら感謝し、涙したことで前に進んでいくことを実感しました。自分の仕事を棚卸し俯瞰する良いきっかけとなりました。
(みゆきさん)

 

「究極の願い」の答えを見つけました!

前回の循環秘術で書いた究極の願いが「生き様からメッセージを伝える」ということでした。当日はなぜ自分がそのようなことを書いたのか分かりませんでしたが、後日神社でおみくじを引いた際、同じようなメッセージが出てきました。「どんな日であっても、前に進むこと自体が生き様なのだな」と気づくことができました。
(小倉さん)

 

苦手だと思い込んでいたことが、いつの間にか克服できていた!

講座で学んだことをシェアする活動をしていたところ、参加者の方が「私も話したい!」と言ってくれるようになりました。私自身、人前で話すことは苦手だと思っていましたが、やってみたら意外とできる自分に気がつきました。100人とか1,000人の前だと厳しいかもしれませんが、人数を絞ったり方法を変えればできるんだと分かりました。
(めぐみさん)

bnr2x