◆日時 2019年8月20日(火)~8月21日(水)

◆場所 京都府綾部市

 

「御食事ゆにわ」の店長でもある料理人のちこさんと、鈴木実歩がW講師となって開催している、6ヶ月間の長期講座「ブレイクスルー!」。

今回、ブレイクスルー!の受講生と、一泊二日の合宿を行いました。


場所は、
京都の綾部にある合宿所。

澄んだ空気や、浄化されたお水、手入れが行き届いている家屋など、まるで神社のような神聖な空間です。

 

一泊二日の合宿では、以下の濃厚なカリキュラムで、食と生き方を感覚値から底上げしました。

  • 映画「美味しいごはん鑑賞
  • おむすびを食べながらシェア会
  • お米のピッキング体験
  • 食材のものがたりを知る勉強会
  • 焚火
  • モーニング勉強会
  • 掃除を全員で行う体験
  • エンディングセッション




山々に囲まれた土地のエネルギーと、美味しいごはん、信頼できる仲間たちに囲まれ、
「そこにいるだけの自分。それで大丈夫」と、あれこれ余計なことはせずに、そこに居させていただく、という気持ちで過ごすことができました。


参加者の皆さまも、身体も心も緩んだようで、無邪気な子供のように、笑顔が輝いていました。


ブレイクスルー!は、先月はじまったばかりの講座ですが、受講生とのあまりに濃い日々の関わりのなかで、家族のような安心感とつながりを感じています。

合宿参加者のご感想

食と生き方の次元が変わりました。

新幹線とバスを乗り継いで降り立ったのは、まるで神社のように澄んだ神聖な場所。

その場の力を体感したら、移動中ずっとスマホで仕事をして、頭も体もガチガチに固まっていたわたしは、内側から感動し、合宿が始まる嬉しさがこみ上げてきました。

そこでまず頂いた、サラダうどん。

未だかつて、こんなに想いと素材の生きた美味しいごはんを食べたことがなく、あまりに衝撃で、食に対する基準が上がる体験ができました。

ひがしさん(東京都)

 

この世の真理を体感できました。

私は、ここにいていいんだ。
私は、ここで生きていていいんだ。
私は、ありのままでいいんだ。

 という、場から守られていて、場から愛されていて、場から認められていることを、ここまで体感する場所は、初めてでした。

これだけの心地よさの正体は、「一体感」なのだと思います。

自然・建物・食べ物・人と人・心と肉体の一体感。
全ては繋がっていて、分断がなく分離感がなく、常に一つ。

これこそが、この世の真理、そのものだなぁ、と感じました。

合宿で感じたことを、日常生活にも、少しずつ取り入れていこうと思います。

三間さん(東京都)

 

ゆったりした気持ちで参加できました。

合宿のスタート時と、最後にお別れする時の皆さんの顔が全然違って、感動しました。

本当にニッコニコの自然な笑顔で…私の表情も、変わっていたと思います。

合宿中、何度も「ちこさん、みほさんが、こう言ってるから、そこからの流れを汲んで答えなくちゃ!コレとアレの話をしなくちゃ!」と、頭で考えて答えていました。

ですが、夜にみんなで焚き火をしている時には、「その時に頭に浮かんだことを答えよう!」と、ゆったりした気持ちで参加している自分に気がつきました。

一緒に参加くださった皆様、気持ちを寄せてくださった皆様、ちこさん、みほさんありがとうございました。

福井さん(40代、千葉県)

 

bnr2x