◆日時 5月29日(日)13:30〜17:30
    第一部 13:30〜16:30 鈴木実歩によるセミナー
    第二部 16:30〜17:30 質疑応答

◆場所 東京都渋谷区セミナールーム

◆参加者 46名

鈴木実歩のビジネス 1day セミナー【あっという間に売れる7つのステップ】超・実践ソロプレナ 1day セミナー

今月で第 2 回目となる*ビジネス初心者編*。都内セミナールームにて開催しました。

50 名近い参加者様の中には、ニューヨークからいらっしゃった方も。毎回、全国各地からご参加いただき、皆様の熱意を感じ取っております。

定刻の13:30。

鈴木実歩の挨拶からスタートです。

 

鈴木実歩の起業ストーリー

はじめに、よく聞かれる「どうやって起業したか?」ということについて、お話しします。

今でこそ「他人の何十倍もの濃さで、人生を生きているように見える」と言われる鈴木実歩ですが、始めからそうだったわけでありません。

 

21歳からの10年間は、ずっと会社員として働いてきました。

しかも当時は、覇気がなく「できるだけエネルギーを使わずに仕事をしよう・・・」と、毎日省エネモードで生きていたと言います。

その鈴木実歩が、どのように変わり、どうやって起業したかというストーリーに、参加者様は興味津々で聞き入っていました。

「私たちは、“どんな風”にも時間を使うことができます。この時間を“濃いもの”にできるかどうか、この時間を“意味あるもの”にできるかどうか、というのは自分次第なんです。」

このように語る鈴木実歩の言葉に、参加者様は大きくうなずいていました。

 

あっという間に売れる“ソロプレナ”になるために

本編で、より実践的な内容になっていきます。

あっという間に売れる“ソロプレナ”になるためには、マインドやノウハウが必要です。

そのマインドやノウハウについて、実践的なフレームワークや、参加者様からの質問を盛り込みながら、講義が繰り広げられました。

個人でビジネスをする際に、大きく分けて 3 つ必要なものがあります。

それは・・・

(1)売れる仕組み
(2)想像力
(3)ビジネス戦略

です。

この3つの重要性について、資料や図を使い詳しく説明がされました。

「“知っていること”と“やっていること”は大きく違います。例えば、メルカリというフリマアプリを知っている方はいますか?」

との鈴木実歩の問いかけには、会場の半数以上の手があがりました。

しかし、「では、メルカリを使って出品したことがある人は?」と問いかけたところ、会場の数人しか手を挙げませんでした。

 

その様子を見た鈴木実歩は、次のように続けます。

「この例ひとつをとっても、実践者がいかに少ないかがわかりますか?知識を知っているだけでは、全く意味を持ちません。実践してこその知識です。」

この言葉に、参加者様はハッとした表情を浮かべていました。

 

質疑応答

セミナー後半で、参加者様からの質問に、その場で鈴木実歩が答えていく質疑応答の時間が設けられました。

質問内容は・・・

・価格設定:「価格設定はどのようにしているのですか?」
・発信方法:「まだ自分の中でテーマが決まっていない時、発信はどのようにすれば良いですか?」
・メディア活用:「どのようにメディアを活用すれば良いでしょうか?」

などです。

参加者様からは次々と手があがり、積極的に質問が投げかけられました。そして、質問に対して、鈴木実歩は一つ一つ回答し、とても活気にあふれる時間となりました。

最後に、このレポートを鈴木実歩からのこの言葉で締めたいと思います。

「自分の人生を誰よりも見てきたのは自分自身です。
まずノートを1冊用意して、自分の歴史を振り返ってみてください。
すべての答えも理由もあなたの内側にあります。」

未来シフト・コーチング鈴木実歩

 

参加者様のご感想

参加者様から、素敵なご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

「こんな事まで教えて下さるなんて…!」と、ビックリしました!

ソロプレナ400人セミナーにも参加させて頂いたのですが、今回実歩さんの「超・実践ソロプレナ 1day セミナー」はその名の通り超実践的で、「こんな事まで教えて下さるなんて…!」と、ビックリしました!

かなり実践的でしたので、7月の起業塾スタートまでにやりたい行動を具体的に思い浮かべる事が出来ました。まずはとにかく行動を起こし、失敗や行動を少しでも積み重ねていこうと思います!

N.M さま(千葉県)

 

とても刺激的で、セミナー録音を何度聞いてもわくわくが止まりません。

エネルギー溢れるお話をありがとうございました。

今まで「話を聞く」という受動的な態度で臨んでおりましたが、実歩さんのお話を伺い、「主体的に話を聞くこと」を学びました。当たり前のことなのですが、どこか他人事だった話がおかげさまでとても現実身のあるお話になりました。

こういったセミナーで挙手をして発言するなんて絶対考えられない!と思っておりましたが、実歩さんの熱意・愛情に押され、なんとか発言することができました。

なんとなく満足という生活を送っていた私には、とても刺激的でセミナー録音を何度聞いてもわくわくが止まりません。本当にありがとうございました。

S.A さま(東京都)

 

実歩さんのお話を聞いて、「自分にもできる!」と思えました!

セミナー当日はありがとうございました。とても大切な気付きをたくさん得られたように感じています。

何よりも、最初から成功していた人ではなく、ゼロからスタートだったという実歩さんのお話を聞いて、「自分にもできる!」と思えました!

ひとつひとつ着実に、でもたくさんのアウトプットを心掛けて、どんどん自分の価値を打ち出していきたいと思います!

M.Y さま(東京都)

 

どなたからの質問にも、瞬時に的確な回答をされていて、圧倒されました。

実歩さんが会社員を卒業して現在に至るまでのストーリーに憧れ、今回参加させていただきました。

どなたからの質問にも、瞬時に的確な回答をされていて、とても頭の回転が速い方だなと圧倒されました。また、半端ない実行力だと思いました。

大変刺激を受ける 1 日となりました。どうもありがとうございました。

R.K さま(北海道)

 

bnr2x