◆日時 5月28日(土)14:00~18:00
     第一部 14:00~14:30 古山正太×鈴木実歩オープニングトーク
     第二部 14:30〜16:45 鈴木実歩の特別講義
     第三部 17:00〜17:30 公開質疑応答

◆場所 東京都飯田橋のセミナールーム

◆参加者 15名

 

セールスコピーライターとして大人気の古山正太さん。

古山さんの主宰する「コピーライター養成講座」の特別講義が都内のセミナールームで開催され、鈴木実歩がゲスト講師として登壇しました。

当日は15名のコピーライター講座受講生の皆さまにご参加いただきました。

 


まず、古山さんと鈴木実歩によるオープニングトークからはじまり、二人が出会った時から今に至るまでのストーリーが語られました。

古山さんは、鈴木実歩がまだ会社員の頃に、共通の知人を通して知り合った数年来の友人でもあります。

幸せに成功しているビジネスの先輩の話を聞くため、鈴木実歩が会社員を卒業した翌日に足を運んだ先が古山正太さん夫妻のご自宅だったといいます。

あの日から1年半…

今、こうして多くの女性に希望を与える存在に成長した鈴木実歩の姿を見て、これまでの1年半を知る古山さんの目に涙が光る場面もありました。

 


二人でのトークセッションのあとは、鈴木実歩による講義が行われました。

鈴木実歩が、会社員からどのようにして現在にまで至ったのか、それまでの軌跡と具体的な実践法が語られました。


講義本編では、

・売れるソロプレナとなるために必要な「想像力」と「ビジネス戦略」
・想像力を鍛えるための自分への質問法
・起業初期に「自分に興味を持ってもらうこと」の重要性


などについて、鈴木実歩自身の実体験も交えながら語られました。

 


本セミナーの参加者の方はすでにコピーライティング講座に通われている皆さまということもあり、いかに講座で学んだコピーライティング知識を元に、自分の仕事を構築していくかについて具体的なサービス例を交えながら語られました。


「すでに何かしらライティングのメニューを出している方はいらっしゃいますか?」

との鈴木実歩の問いかけに15名いる参加者の中から2〜3名の手が上がりました。

その様子を見て鈴木実歩から一言。

「”受講しているこの講座が終わってから”、”もっと知識をつけてから”、メニューを出そう、発信を始めようでは遅いんです。

皆さんはすでに高額の投資をして、学んでいらっしゃいますよね?すでに与えられるものはあるはずです。

”完璧になってからやろう”と考えているといつまでたってもスタートできませんよね。今はまだ与えられるものがないと考えているんだとしたら、それは想像力が足りないだけです。

例えば、もし私がこの講座に通っているなら、自分のお客様にしたい人のライティングを添削して提案資料としてプレゼンしますね。

あとは、『売れる文章術』としてそのノウハウを発信すると思います。」

 


その言葉は会場の皆さまに響いたようで、
「今までためらっていましたが、実歩さんの言葉に踏み出す勇気をもらいました」と何人もの方から決意の声が上がりました。

 

画像7


「質問は話す人への最高のギフトであり、聞く人ができる唯一のアウトプットです。なので、たくさん質問してください」

との鈴木実歩の言葉に、参加者の方から終始多くの質問が飛び交いました。

 


セミナー後半は、古山さんと鈴木実歩による公開質疑応答が行われました。

 


・どのように時間管理をされていますか

・決断する時の基準はなんですか
・起業初期からどのような形で記録をとってきましたか
・起業初期で実績も自信もない時、どのようにサービスを提供していましたか

といった参加者の方の質問に二人が次々と答えていき、終了時間ギリギリまで質問が止まらない活気に満ちた時間となりました。

 

最後に、このレポートを鈴木実歩のこの言葉で締めたいと思います。

「知識と実践は全くの別物です。知識はただ持っているだけでは全く意味がありません。実践してこその知識です。」

 

 

鈴木実歩から皆さまへ

初めて、ゲスト講師としてのセミナーをさせていただきました。

相手の顔色を伺う”受注型”のシゴトではなく、「あなたに、お願いしたい」と言われる選ばれるソロプレナになるシゴト法。

私が起業してからのこの1年半実践してきた、具体的な方法を全力でお伝えしました。

会社員時代から友人であり、信頼と実績のあるショータさんの持ち場で、このようにご一緒させていただけたことに感無量です。

招致してくださったショータさん、この場のおかげで繋がることができた素敵な皆さま、今日もありがとうございました。

未来シフト・コーチング 鈴木実歩

 

 

ご参加いただいた皆さまから素敵なご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

H.Aさま

実歩さんの品のある立ち振る舞い、とても素敵でした。今まで自分の強みや価値が全く見つからず、自分に自信を持てませんでした。

本日のセミナーで「自分の価値はきっと見つけられる」と少しその気持ちが楽になりました。

今現在コピーライティング講座受講中で「まだ勉強している身だから」と、どこかで自分に言い訳をしていたと思います。これからは、プロとして意識して自分の意見を話せるようにしようと思います。

また、今回のセミナーで自分が何をやりたいのか、どうしたいのかを少しわかった気がします。

これから先は、その為に何ができるのか、その為にコピーライティングを学んでどう活かすのか考えていきます。

本日はありがとうございました。

 

M.Nさま

鈴木先生の立ち振る舞い、お話の仕方、お洋服の着こなしなど、同じ女性として大変感銘を受けました。

私は既にデザイナーとして独立した事業主ですが、まだ「フリーランス」の身分だと感じており、鈴木先生のおっしゃられる「ソロプレナ」の身になるための良いきっかけになったと感じております。

特に、自身のサービスを売るための「戦略」については、気付きがたくさんあり早速見直して実践しようと思います。

本日は誠に有難うございました。

 

C.Hさま

実歩さんの愛のあるお話に、ぐいぐい引き込まれあっという間の時間でした。とても分かりやすく心に響くものばかりでした。

これから常に自分に問いかけ、頭の中の考えを言葉で表せられるように明確化させていきます。

言い訳ばかりするのではなく、本当の意味で自分を大切にし自分がなりたい自分へ成長していけるよう、環境作りにも努めたいです。

今日のセミナーを受けるまで、自分の能力に自信がないので…完ぺきになったら…ちゃんとできるになったら…と思っていたのですが、ただチャンスを逃していただけだと気付きました。

もっと戦略的に、もっと貪欲に成長していきたいと思います!

本当にありがとうございました!!

 

R.Iさま

今日は貴重なお話をありがとうございました!

無意識のうちに、人に答えを求めたりして自分で考えず、誰かに甘えようとしていることに気づきました。

ソロプレナは決断の連続。

これも苦手だと思い込んで避けようとしていましたが、ようやくそれを実践する覚悟ができた気がします。

できないからやらない、ではなく、自分にできることは?にフォーカスして考えるくせづけをしていきたいと思います。

お話されているときの実歩さんは、ベストを尽くす厳しさ、凛とした強さの中に、女性らしい優しさとしなやかさ、愛情に溢れていらっしゃって、私たちの目を真っ直ぐみつめながらお話される姿がとても印象的でした。

芯の深いところまで伝わり、圧倒的な信頼感を感じました。

もう、心が震えるくらい、私にとってとても大きな気づきをいただきました。

本当にありがとうございました!!

今まで知識を知識のままにしてしまっていたので、即行動してアウトプットし、実践を積んでいきたいと思います。

 

 

bnr2x