2022年8月22日、鈴木実歩さんが運営する日本最大朝活サロン「めざチア」にて「自分の頭で考えること」をテーマに生配信が行われました。

前編・後編と2回にわたってお届けするこのテーマ。

前回(8月15日)の配信は大反響を呼び、2500件以上ものコメントをいただきました!

本記事では、後編の内容をライターあずさがレポートします!

LIVE動画はこちら▼

「具体⇔抽象」トレーニングのおさらい

まずは前編のおさらいからです。

「具体⇔抽象」のトレーニングとは自分の頭で考える方法論のこと。

「具体」は実態を伴うもの、「抽象」は一般的な概念として捉えることです。

なお、ここでは「抽象化」「具体化」をこのように定義づけます。

【抽象化】

  • 一つにまとめること
  • WHY(目的)を問うこと

【具体化】

  • まとめたものを細分化していくこと
  • 抽象的な事柄を実際の形にすること

自分の頭で物事を抽象化・具体化することで、トレーニングになります!

具体⇔抽象ができるとどうなる?

そして具体⇔抽象ができるようになると、私たちの知的能力は劇的に進化します。

「この思考力は”稼ぐ人”になるために必要不可欠」とおっしゃる実歩さん。

稼げるかどうかは「言われていないこと」まで 能動的に考えて動けるか、つまり自分の頭で考えて行動できるかで決まるからです。

また思考力が身につくと、このようなことができるようになります。

  • 物事を俯瞰して、長期的な目線で見られる
  • 煩雑な情報の中から本質だけをピックアップできる
  • 話が上手になる

情報(具体)と概念(抽象)を同時に積み上げる思考力があれば、ビジネスが成功するだけではなく、人生そのものが豊かになるのですね!

「具体⇔抽象」能力はトレーニングありき!

なお、具体⇔抽象の思考力をもつ人は「もともと頭が賢いから」と思われがちですが、そうではありません。というのも、思考力はトレーニングで養われるから。

プロのアスリートでも、毎日の鍛錬なしには結果を出せないのと同じです。つまり思考力も、常に繰り返し練習するのが重要ということ。

サロンメンバーからは、トレーニングの大切さを実感する声があがっていました。

そしてここで、実歩さんから「私も会社員時代は自分の頭で考えられない人でした」と驚きの告白が!

ちょっと信じられないような話ですが、実歩さんも鍛錬を積み重ねたからこそ今のお姿があるのですね。

具体⇔抽象の方法

そして具体⇔抽象の思考力は、日常で起こった出来事などの具体的な事象を抽象化して考え、さらに具体的な行動に落とし込むことで養っていきます。

事例をもとに、実歩さんはその方法を分かりやすく説明してくださいました。

1.行動を起こす

まずは、具体的な行動を起こします。

例えば「めざチアを毎日リアルタイムで視聴する」などですね。

2.具体的な出来事を抽象化する

次に、見た内容をもとに次のような法則を探します。

  • 楽しいと思った配信の共通点
  • つまらないと思った配信の共通点
  • どんなときに配信者に興味を持ったか

これが「抽象度を上げて考える」ということ。

単に見るだけでなく、規則性や法則をまとめるのが大切なんですね!

3.発見した法則を日常に落とし込む

最後に抽象化で見えた法則を、日常に落とし込みます。

  • 自分のセミナーの流れ作りに活かす
  • セミナー特典の作り方に活かす

これが「具体化」するということ。

この3ステップで「具体⇔抽象」トレーニングを積み重ねていきます。

サロンメンバーからは「やり方のイメージができた」などのコメントが寄せられていました。

めざチアは土日も休まず毎日配信されているので、具体⇔抽象のトレーニングにぴったりですね!

脳は衰えない!鍛え続けよう!

最後に「年齢を重ねても脳は衰えません!鍛え続けましょう!」とおっしゃる実歩さん。

最近は、40代以上の方でも鍛えれば脳はメキメキ成長できるという研究結果が出ているそうです!

これまでお伝えしたような思考力のトレーニングを続ければ、年齢に関係なく脳が活性化していくのですね!

むしろ年齢を重ねた人ほど人生の経験値は増えているので、抽象化の材料をたくさんもっているとも言えます。

これからの人生が楽しみになるようなお話に、サロンメンバーも喜びを隠せない様子でした。

まとめ

今回は8月22日のめざチアレポートとして、自分の頭で考えるためのトレーニング方法(後編)をお届けしました。

当日は新しい試みでFacebook、YouTube、Clubhouseに加えインスタライブと合計4つのメディアでの同時生配信を行った実歩さん。

先週に引き続き、300人を超える方々がリアルタイムで視聴していました。

具体⇔抽象トレーニングをいつも意識していれば、これからの人生がより豊かになること間違いなしですね!

「具体と抽象の往復」で知的能力を進化させよう!【前編】はこちら

〜めざチアのご案内〜

「毎朝、ポジティブになれる場所」を作るため、鈴木実歩さんが2020年3月に立ち上げた日本最大朝活サロン「めざチア」。

ビジネス・食・ボディメイク・お金などをテーマに毎朝8時から30分間Facebookでライブ配信を行なっています! 現在メンバーは2万人を超えており、参加者の97%は女性。鈴木実歩さんと同じく、自ら事業を営んでいる方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり仕事で成果を出したり…「めざチア」は、そんな「人生を輝かせたい女性」が集う活気溢れるオンラインコミュニティです。

あなたも一緒に「どこよりもポジティブな朝時間」過ごしませんか? 誰でも無料で参加可能なので、ぜひお気軽にいらっしゃってくださいね!

日本最大朝活サロン「めざチア」の詳細はこちら

文:あずさ

bnr2x