鈴木実歩さん主催のビジネス講座「マイ・メッセージ」は、2022年で第3期を迎えました。この講座は「あらゆる事業をオンライン化すること」と「ビジネスを通して自分の使命を見つけ、言語化すること」を目的とした3ヶ月間のプログラムです。

オンライン教材と学習環境に非常に高い評価を受けている当講座。第3期は300人を超える過去最大規模で開講しています。毎週水曜日には実歩さんによるセミナーが開催され、テーマに沿った反転学習と受講メンバー同士のアウトプットが活発に行われます。

本記事では、2022年7月20日(水)に開催された第10回目のセミナーの様子をお届けします。

毎日が充実していたハワイ

セミナー前夜にハワイから帰国し、滞在していた10日間は「毎日がとても充実していた」とおっしゃる実歩さん。

この日のセミナーは、実歩さんがハワイで得た情報や、嬉しいお知らせからスタートしました。

◆ハワイのビジネスは「紹介ありき」

最初に、ハワイのビジネスは紹介ベースで広がっていくことを教えてくださった実歩さん。

ハワイでは何か頼みたい仕事があるとき、まず周囲に「〇〇できる人を知らない?」と尋ねることから始めます。インターネット等でサービスの提供者を調べるのではなく、口コミで仕事の依頼先を探すのがポピュラーな方法なのですね。

そのため、ハワイでビジネスをしたいのであれば「最初に良いコミュニティに入るのが大切」と実歩さんは言います。

幸いマイ・メッセージにはハワイ在住の先輩たちが存在するので、受講者の皆さまは既に良いコミュニティに入っていると言っても過言ではありません。

「もし今後ハワイでビジネスを考えている方がいるなら、このつながりを積極的に活用してください!」とのお話でした。

◆ハワイ在住の起業家・イゲット千恵子さんと対面!

また今回、ハワイでイゲット千恵子さんとの対面を果たした実歩さん。

イゲットさんはハワイで子育てをした経験などをもとに様々なビジネスを展開されており、多くの女性から支持を得ています。

出典:株式会社イゲット千恵子公式サイト

そんなイゲットさんが、8月にCMM(実歩さんが運営する継続サロン)のグルコンにゲスト出演くださることが決定!CMMに入会されている方は、ぜひ楽しみにお待ちください。

セールスはマインドセットが肝心

続いて、教材の反転学習が始まります。今回のテーマは「売る力」について。

ビジネスは商品を売って初めて成り立つとはいえ、「売ること」に苦手意識を覚えている人は多いでしょう。

セールスにまつわる様々な不安を取り除くためには、マインドセットが大切です。

◆オンラインセールスの特徴を知ろう

まずは、オンラインセールスの特徴を把握することから始めましょう。

オフライン(対面)セールスには営業力やトーク力が欠かせませんが、オンラインセールスの場合、営業マンの役割は全て「セールスページ」や「セールスレター」が担ってくれます。

そのため「営業経験がないから心配」「押しつけがましく思われたらどうしよう」といった悩みは無用。

オンラインセールスで大切なのは営業力ではなく、売れる仕組みを構築することです。

オンラインで商品が売れる仕組み作りについては教材で詳しく解説しているので、受講生の皆さまはぜひチャレンジしてみてくださいね!

◆商品は「お客さまを助けるもの」

そして、商品は「お客さまを助けるもの」と考えましょう。

マイ・メッセージではこれまで、お客さまの悩みを解決する商品作りを学んでいただきました。

あなたの商品が悩みを抱えるお客さまの人生を良くするためのものなら、買った人からきっと感謝されるはず。なので売ること(セールス)に罪悪感を抱く必要はありません。

このようにマインドをアップデートして、セールスに対する苦手意識を払拭することが大事とのお話でした。

◆常にベストを尽くす

ここで、セールス初心者が抱えやすいこんな悩みに答えてくださった実歩さん。

どのジャンルにおいても「上には上」がいるもの。なので、上を見るとキリがありません。

大切なのは、現時点で最高と思えるものを作ること。常にベストを尽くす気持ちを忘れず、お客さまに価値を提供し続けていきましょう。

教材の販売方法は主に2つ

なお教材の販売方法には、大きく分けてこちらの2つがあります。

どちらの方法をとるかは、商品の価格によって使い分けると良いとのこと。

おすすめなのは、5万円以下の商品ならブログやInstagramなどにバナーを置いておくだけのいつでも買える方法。10万円以上の高額商品は期間限定で販売する方法です。

高額商品を期間限定にすべき理由としては、多くの人は締め切りを設定しないと動かないから。よって、ライブ配信でプロモーションを行い、LINE公式などのダイレクトメディアで繰り返し訴求するなどの方法をとると良いでしょう。

そして期間限定で販売する場合は、こちらの点を意識するとより効果的です!

売る商品の価格帯により、販売方法は上手く使い分けていきましょう。

まとめ

セミナー中には、このような嬉しいコメントがたくさん届きました。

セールスはお客さまを幸せに導くための大切なステップです。ネガティブなイメージは捨て、お客さまに価値を届けることに注力しましょう。

マイ・メッセージのセミナーは残り2回となりましたが、引き続き皆さまの商品作りや販売に関するサポートを行えるよう、継続サロンCMMもご用意しております。

CMMのレポート一覧はこちら

コミュニティを最大限に活用し、皆さまの更なる発展にお役立ていただけましたら幸いです。

bnr2x