2022年7月11日、鈴木実歩さんが運営する日本最大朝活サロン「めざチア」にて、「人生は選択次第で変えられること」をテーマに生配信が行われました。

数日前からハワイに滞在している実歩さん。そこで目にした現実を教えてくださるとともに、ショッキングな出来事があったばかりで暗い空気に包まれている日本で「今、私たちがすべきこと」を示唆するようなお話もありました。

本記事では、その内容をライターあずさがレポートします!

LIVE動画はこちら▼

かけがえのない仲間と念願の対面

まずは、実歩さんがハワイ在住のマイ・メッセージ(※)受講者さん達と念願の対面を果たしたお話から。

※実歩さん主催のビジネス講座。2020年にスタートし、現在第3期を迎えている

コロナウイルスで世間が不穏な空気に包まれていた2020年3月にめざチアをスタートし、同年6月にマイ・メッセージを開講した実歩さん。今ではめざチアのサロンメンバーは2万人を超え、マイ・メッセージ第3期は300人を超える過去最大規模でスタートしました。

今回お会いしたのは、そんな実歩さんが開催する講座を信じて初期に受講してくれた、かけがえのない仲間たち。共に成長してきた方々と言っても過言ではないでしょう。

「彼女たちに会えて、本当に嬉しかった!」目を輝かせる実歩さん。夕方から夜遅くまで語り明かし、充実したひと時を過ごされたそうです。

一時は失業率が20%以上となったハワイの「今」

とはいえ、ハワイはコロナ禍における失業率が一時20%以上にのぼった場所。これはアメリカ内でワースト1位の数値です。

今では国内外からの観光客が徐々に戻り、活気づいてきたハワイで起こっている「一つの問題」を実歩さんは教えてくださいました。

◆働くモチベーションを失った人々

それは、働くモチベーションを失った人がたくさんいるということ。

この2年間、アメリカでは手厚い失業保険や家賃補助などが受けられたため、働かなくても生活できる状態が続いていました。そのため、今でも労働に対する意欲が湧かない人が多くいるそう。

その話を聞いた実歩さんは「不測の事態が起こったときにリカバリーする力が大事!」と感じたそうです。

例えば政府の支援があるうちにスキルアップをしたり、新しいことにチャレンジしたりしておけば、今頃は何らかの形で開花していたはず。

そうした選択をせず、他者から与えられた金銭で緊張感のない生活をしていたせいで働く気力を失って人たちも多くいるとのお話でした。

◆ハワイの実情から見えた「ある事実」

そんなハワイは今、アメリカで一番物価が高い場所になり、富裕層向けの島と化していると実歩さんは言います。

行き場のない怒りやフラストレーションが溜まったとき、アメリカ国民はデモなどで自分の考えを主張をしますが、日本人にはそのような積極性はありません。さらに日本には「みんなが大変なら、手を取り合って不幸になりましょう」といった文化が浸透していると実歩さんは指摘します。

この意見には、同調するサロンメンバーがたくさんおられました。

とはいえ、我慢や怒りは澱のように蓄積されていきます。それらが悪い形で噴出すると、今、日本を震撼させているような事件を起こしてしまうのかもしれません。

大切なのは「自分の選択」

これまで日本では、東日本大震災やコロナウイルス騒動など、生活の根底が揺らぐような出来事がたくさんありました。ネット上の各媒体やテレビからは不安を煽るようなニュースが溢れ、そのたびに不安でいっぱいになった方は多いでしょう。

ただ、そこで世間の不穏な空気に引きずられてはいけないと実歩さんは言います。

人は不安になると正しい選択ができなくなるもの。大切なのは起こった出来事を自分で消化して、そのうえで「今、何をするべきか」を考えることです。

例えばハワイに在住しているマイ・メッセージ受講者の方々は、アメリカ国民ですら次々失業していく現実を見て、とてつもない不安に襲われたことでしょう。

そんな中でも立ち止まらず、事業のオンライン化を進めたり、新しいビジネスを展開したりした彼女たちは、今やコロナの前よりも収入が上がっています。

環境や状況を言い訳にせず、何が起こっても正しい選択をしていきたいものですね。

まとめ

今回は7月11日のめざチアレポートとして、人生を生き抜くためには正しい選択をすることが必要というお話をお届けしました。

日本にいると知ることができないハワイの様子や、今の日本で私たちが取るべき対策を教えてくださった実歩さん。

サロンメンバーからは、感謝のコメントが多数寄せられていました。

いつもポジティブな空気が流れているめざチアを見つつ、不測の事態が起こったときにリカバリーできる底力を身につけていきたいですね!

〜めざチアのご案内〜

「毎朝、ポジティブになれる場所」を作るため、鈴木実歩さんが2020年3月に立ち上げた日本最大朝活サロン「めざチア」。

ビジネス・食・ボディメイク・お金などをテーマに毎朝8時から30分間Facebookでライブ配信を行なっています!

現在メンバーは2万人を超えており、参加者の97%は女性。鈴木実歩さんと同じく、自ら事業を営んでいる方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり仕事で成果を出したり…「めざチア」は、そんな「人生を輝かせたい女性」が集う活気溢れるオンラインコミュニティです。

あなたも一緒に「どこよりもポジティブな朝時間」過ごしませんか?

誰でも無料で参加可能なので、ぜひお気軽にいらっしゃってくださいね!

日本最大朝活サロン「めざチア」の詳細はこちら

文:あずさ

bnr2x