鈴木実歩さん主催のビジネス講座「マイ・メッセージ」は、2022年で第3期を迎えました。この講座は「あらゆる事業をオンライン化すること」「ビジネスを通して自分の使命を見つけ、言語化すること」を目的とした3ヶ月間のプログラムです。

オンライン教材と学習環境に非常に高い評価を受けている当講座。第3期は300人を超える過去最大規模で開講しています。毎週水曜日には実歩さんによるセミナーが開催され、テーマに沿った反転学習と受講メンバー同士のアウトプットが活発に行われます。

本記事では、2022年6月29日(水)に開催された第7回目のセミナーの様子をお届けします。

自分にとっての幸せとは?

この1週間は会食が多かったと言う実歩さん。中でも印象に残った出来事をシェアしてくださいました。

それは、ある日の会食に参加されていた男性を見て幸せの優先順位を決めることが大切」と痛感したこと。その男性は自身が経営する会社で1,000億以上の売上を出しているものの、忙しさのあまりお金を使う時間すらないと言っていたそうです。さらに、1日に何度も「なぜ、自分はこんな生活をしているんだろう」と考えるとのこと。

この話を聞いて「忙殺されるほど仕事ばかりすることを幸せと呼べるのか?」と考えた実歩さん。幸せの定義は人それぞれですが、実歩さんは新しい体験や人との関わりが増えていくことに幸せを感じると言います。

そのためには、お金だけではなく時間の余裕が必要。また、自分にとって価値があるものを買ったり、学びに変換できたりするような「生きたお金」の使い方をしていきたいと実歩さんは続けます。

その前提があるからこそ、イキイキと仕事を楽しめるのですね。

大切にしたい「人とのつながり」

その後、「どんなお金の使い方をしたいか?」をテーマにブレイクアウトルームで受講者達の意見交換が行われました。各ルームに顔を出して話し合いに参加された実歩さんは、ある受講者の意見が心に響いたとのこと。

それは、6月27日の「めざチア」で紹介された映画「PLAN75(※)」を観た受講者が考えたお金の使い方です。

※満75歳を迎えた人が自分の死を選択できる架空の制度

この映画を観た受講者は、「ひとりで活動しているので、孤独死について考えた。これからは人と深いつながりを作るためにお金を使いたい」と言います。昔ほど地域コミュニティが活発ではない現代では、人とのつながりを育てることがとても大切。

将来のために、良質な人間関係を構築しておきたいですね。

ワンコイン(500円)教材を販売してみよう!

続いて、講座の反転学習が始まります。

第7章では、note(※)を利用して500円の教材を作る方法や、教材のコンセプト作りについて配信しました。

※有料記事を販売できるプラットフォーム

出典:note

最初の教材を販売する場所としてnoteをおすすめする理由は、とにかく手軽だから。もちろん他の会員制プラットフォームを利用しても良いのですが、はじめの一歩はできるだけ簡単な方法で、早く踏み出すべきと実歩さんは言います。

◆完璧じゃなくて良い

一方で、「質が低いものを出したくない」「売るならもっと作りこみたい」と悩んで、なかなかリリースできない人は多いでしょう。

ただ、一番大切なのは「とにかく販売すること」と言う実歩さん。というのも、世に送り出してみないとお客さまの反応や反響は分からないからです。最初から完璧である必要はありません。内容は後からアップデートしていけば良いのです。

◆即・実践した受講者が多数!

マイ・メッセージ3期では、実歩さんの教えに従って、すぐに500円教材を作って販売した受講者がたくさんいらっしゃいました。

そのペースの早さに、実歩さんは「皆さん素晴らしいです!」と大絶賛。

中には「早速3記事売れました!」といった嬉しい報告もありました。

ここで、教材作りにチャレンジした受講者のコメントを紹介します。

  • やったらできた!嬉しいです!
  • 一つ作ると自分の中でも基準ができ、どんどんアイディアが出てきました!
  • 次のグループセミナーまでに、という目標があったおかげで公開までたどり着けました!

どのコメントからも、達成感や次の商品作りへの意欲が感じられます。

さらに、各々が作り上げた教材を見ながら、「これは分かりやすい」「この表現は変えたほうが良い」など、意見や感想を述べていく実歩さん。それを聞いて「早速タイトルを変えました!」という報告もありました。

皆さまの行動力には、感服するばかりです!

アウトプットで効率の良い学びを

最後に「学びを定着させるためにはアウトプットが最善の策」と実歩さんは教えてくださいました。

先日実歩さんが読んだ書籍によると、喋る行為は筋肉運動。また口に出した言葉は同時に自分の耳にも届くため、聴覚も使用します。すると、単に読むだけに比べて情報が身体に刻まれやすいとのこと。

また、単に口に出して呟くよりも圧倒的に学習効率が良いのは、人に教えることです。

マイ・メッセージでは受講者がアウトプットの場として使えるグループサポートをご用意しており、あらゆる観点から皆さまの学びを深める対策に取り組んでおります。

まとめ

新しい一歩を踏み出した受講者が多かった今回のグループセミナー。

セミナー中には、このような嬉しいコメントがたくさん届きました。

  • 今週中に一歩踏み出します!
  • 終わったら、すぐにアウトプットします!
  • この場所にいることで、教材をリリースできました!

なお、実歩さんが初めてオンラインで収入を得たのは会社員時代。ブログで書籍を紹介した翌朝、数千円の報酬が発生していたときの感動は今でも鮮明に覚えていると語っておられました。

受講者それぞれが作成した教材が今後の活躍に向けた礎となるよう、マイ・メッセージでは引き続きサポートを続けて参ります!

bnr2x