2022年5月30日、鈴木実歩さんが運営する日本最大朝活サロン「めざチア」にて、ベストセラー作家・マツダミヒロさんの新刊「朝1分間、30の習慣」をテーマに生配信が行われました。

本記事では、その様子をライターあずさがレポートします!

LIVE動画はこちら▼

質問のプロ・マツダミヒロさんが新刊を発売!

マツダミヒロさんは、ハイペースで書籍を出版し続けている著作家著書の多くが「質問」に関するものであることから、「質問のプロ」「質問家」といった呼び名もあります。

分かりやすくて勉強になる点が評判で、これまでに多数のベストセラーを生み出しているミヒロさん。

5月13日発売の朝1分間、30の習慣」も、全国の書店で続々とランクイン!平積みで販売されていることから、その人気ぶりがうかがえます。

数年にわたってミヒロさんと懇意にしている実歩さんは、「ゆとりをもって日々を過ごせるようになる、とてもミヒロさんらしい本とおっしゃっていました。

「朝1分間、30の習慣」のご購入はこちら

人生の幸福度を左右する「朝時間」

まずは、朝時間の過ごし方で人生の幸福度が変わるというお話から。

トロント大学の研究によると、早起きしている人は夜型の人よりも幸せで健康的な生活を送っているそうです。

ただ、早起きをしているものの時間に追われ、息をつく暇もなく朝時間を過ごしている人は珍しくありません。加えて、それが幸せかというと、疑問を感じるのではないでしょうか?

つまり、単に早起きするだけではなく良い形でスタートを切るのが大切ということです。

それを叶えるために、朝1分間だけ自分に質問する時間を設けるというのが「朝1分間、30の習慣」のコンセプト。

たった1分なら、誰でも実践できそうですね!

1日が変わる!朝1分間の質問ハイライト

また、書籍によると朝はストレス値が高いとのこと。確かに、眠いのを我慢して起きる行為はストレスそのものと言えます。

そんな辛い朝を素敵な時間に変えられるミヒロさんの「魔法の質問」を、実歩さんがハイライト形式で教えて下さいました。

1.今日どんな一日になったら最高?

1つ目の質問は「今日がどんな1日になったら最高?」です。

ここで実歩さんがサロンメンバーに同じ質問を投げかけると、このようなコメントが届いていました。

  • パワフルでメリハリある1日に!
  • タスクをサクサクこなせたら最高!
  • 家族みんなが元気に過ごせたら最高!

なお、実歩さんは「今日1日、エネルギーいっぱいで過ごせたら最高!」とおっしゃっていました。月曜日らしいフレッシュな回答ですね!

2.今日の楽しみは何?

次の質問は「今日の楽しみは何?」です。

ここでも最初の質問と同様、サロンメンバーからたくさんのコメントが届きました。

  • ランチの約束
  • 実歩さんとのコンサル
  • 新しい入浴剤で夜のお風呂

朝から楽しいことを考えると、元気が湧いてきそうですね!

3.あなたにとって一番大切な人は?

続いての質問は「あなたにとって一番大切な人は誰?」です。

実歩さんがサロンメンバーにコメントで答えを促すと、回答は「父親」「夫」「子供たち」など、大半が家族でした。

「皆さんご家族を大事にしていて素晴らしいですね!」と感心する実歩さん。ここで、少しひねりを加えた次の質問をサロンメンバーに投げかけます。

4.あなたにとって「本当に」一番大切な人は?

その質問とは、「あなたにとって本当に一番大切な人は誰?」というもの。

すると、先ほどとは打って変わり「本当に大切なのは自分」と答える方が続出します。

この様子を見て、「本に書いてあった通りですね」と微笑む実歩さん。というのも、多くの人は「大切な人」と聞かれたときに自分以外の人を思い浮かべがちなんだそうです。

自分を大切にする意志を持たないと、人は自ずと誰かのために生きる人生を歩んでしまうんですね…。それはとても尊い考え方ですが、自己犠牲の上に成り立つものを幸せとは呼べません。

そのため、本当に大切にすべきなのは自分自身だと実歩さんは言います。その理由は、自分が幸せなら周囲にパワーを与えられるから。これを聞いたサロンメンバーからは、納得する声や感動の言葉が多数寄せられていました。

自分のための時間を確保しよう

そして、自分を幸せにするために有効なのが、自分のための時間(マイ・タイム)を確保すること。

マイ・タイムは1日30分程度で良いものの、隙間時間に詰め込むのではなく最優先事項にすべきなんだそうです。

加えて、自分を幸せにできる「プレシャスリスト」を作ると良いとのこと。リストにカフェ巡りや散歩など、自分の好きなことをたくさん詰め込み、その中から「今日はこれをする!」とピックアップして実行するのがおすすめだそうです。

サロンメンバーからは、「自分を大切にします!」などのコメントが寄せられていました。

まとめ

今回は、5月30日のめざチアレポートとして「朝時間で1日を充実させる方法」をお届けしました。

いつになく実歩さんとサロンメンバーの交流が盛んだった今回の生配信。最後まで、実歩さんに対する感謝の声が溢れていました。

今日教えていただいた内容を実践すれば、フレッシュな気分で1日をスタートできそうですね!

〜めざチアのご案内〜

「毎朝、ポジティブになれる場所」を作るため、鈴木実歩さんが2020年3月に立ち上げた日本最大朝活サロン「めざチア」。

ビジネス・食・ボディメイク・お金などをテーマに毎朝8時から30分間Facebookでライブ配信を行なっています!

現在メンバーは2万人を超えており、参加者の97%は女性。鈴木実歩さんと同じく、自ら事業を営んでいる方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり仕事で成果を出したり…「めざチア」は、そんな「人生を輝かせたい女性」が集う活気溢れるオンラインコミュニティです。

あなたも一緒に「どこよりもポジティブな朝時間」過ごしませんか?

誰でも無料で参加可能なので、ぜひお気軽にいらっしゃってくださいね!

日本最大朝活サロン「めざチア」の詳細はこちら

文:あずさ

bnr2x