鈴木実歩さん主催のビジネス講座「マイ・メッセージ」は、2022年で第3期を迎えました。この講座は「あらゆる事業をオンライン化すること」「ビジネスを通して自分の使命を見つけ、言語化すること」を目的とした3ヶ月間のプログラムです。

オンライン教材と学習環境に非常に高い評価を受けている当講座。第3期は300人を超える過去最大規模で開講しています。毎週水曜日には実歩さんによるセミナーが開催され、テーマに沿った反転学習受講メンバー同士のアウトプットが活発に行われます。

2022年5月18日(水)に開催された第1回目のセミナーの様子をお届けします。

マイ・メッセージ発足秘話

マイ・メッセージ発足のきっかけは、実歩さんが運営する日本最大朝活サロン「めざチア」です。そこで、「コミュニティとは、同じ目的に向かっている集団」だと定義付けをした実歩さんビジネスを通して使命を見つけ、業界を変えるようなリーダーにみんなでなっていきましょう!

「人と出会うために仕事をしている」とおっしゃる実歩さんは、出会う人で人生のストーリーが変わると考えておられます。そして、素敵なストーリーを紡ぎ出すためには、お互いに高め合える環境が欠かせないとのこと。

「最高の仲間と一緒に、濃い3か月を過ごしましょう」と溢れんばかりの笑顔で語っておられました。

メンバーが夢見る3か月後の未来

そして、ブレイクアウトルームで早速メンバーの交流が行われます。

テーマは「自己紹介と3か月後の未来の姿」について。ここでは、次のような決意表明がありました。

  • 子育てをもっと楽しめる人を増やす!
  • サロンを軌道に乗せて100名集客したい!
  • 大好きな仲間とお客様に囲まれて、笑顔の連鎖を作る!

どの目標からも、皆さまのエネルギーが伝わってきますね。

使命を見つけよう

続いて、マイ・メッセージ(使命)の言語化」をテーマとした反転学習が始まります。

◆使命とは?

ここでいう使命とは、「ビジネスコンセプトよりもさらに抽象度の高い、あなただけのメッセージ」を指します。実歩さん曰く、ノウハウだけを学んでも使命がなければ、ビジネスを継続し続けることは難しくなるとのこと。

逆に使命が定まっていると、こちらのような効果があるそうです。

  • お客様に選ばれる
  • 結果が伴わないときも心が折れない
  • 「生き方」と「稼ぎ方」が一致する

そして何より、自分の使命を掲げるとそれに見合った現実になるとのお話でした。

◆最初から完璧を目指さない

ただ、最初から完璧に使命を作り上げる必要はありません。というのも、使命は常に磨き続けるものだからです。

まずは使命を見つけようと意識し、言語化していくのが大切とのことでした。

それでも使命を見つけ出す方法が分からないときは、次のように自問すると良いそうです。

  • 社会にどんな人を増やしたいか?
  • 過去の自分をどのように救いたいか?
  • 自分が業界を変えるための救世主だとしたら、どのようにふるまうか?

自問を繰り返しつつ、自分の使命を明確にさせていきたいですね。

◆鈴木実歩さんの使命

なお、実歩さんの使命は「どんな時も、未来にヒカリを」です。

このメッセージは2年前に打ち立てたものとのこと。以前は「女性が精神的にも経済的にも自立する」という使命を掲げていたものの、どこかしっくりきていなかったんだそうです。そこで自分だけのメッセージを探し続けた結果、今の形ができたと実歩さんは言います。

実歩さんもご自身のアップデートに伴って、使命を磨き続けているんですね。

オンラインで稼ぐための「3つの力」

続いて、受講者の皆さまが今後学んでいく「オンラインで稼ぐための3つの力」について説明がありました。

この3つの力には様々な要素が含まれており、それらは全てマーケティングに包括されます。※講座内でのマーケティングの定義とは、顧客満足を軸に売れる仕組みを構築し、継続的な関係性を育むことを指します

◆リピーターの大切さ

ここで大切なのは、新規顧客の獲得よりもリピーターを増やすための施策に注力すること。世界的に有名なハイブランドも、売上の9割はリピーターが支えているそうです。

「リピーターが増えることで、ビジネスの収益も安定します」と実歩さんはおっしゃっていました。

◆マーケティングは女性の得意分野

そして、購買における意思決定の8割を女性が行っていることから、実は女性はマーケティングに向いていると実歩さんは言います。

出典:株式会社Mavie

特に、何かを購入するとき、人は何に悩むのかを考えるのがとても有効なんだそうです。というのも、商品のオファーをする際には相手が買わない理由を1つ1つ解消していくプロセスが必要だから。日常の買い物からも、ビジネスの学びがたくさん発見できますね!

まとめ

セミナー終了前には、このような嬉しいコメントがたくさん届きました。

  • 最高の仲間との講座でワクワクです。
  • 参加できて幸せです。

自分の使命を言語化し、それに共感する方々に囲まれる幸せな未来を創っていきましょう!

bnr2x