2022年5月16日、日本最大朝活サロン「めざチア」にて、運営者である鈴木実歩さんが「SNSでもっと人生を楽しくする方法」をテーマに生配信を行いました。 本記事では、その様子をライターあずさがレポートします!

LIVE動画はこちら▼

健康ビジネスの先駆者・張徳義さんとインスタLIVEを開催

実歩さんが今回のテーマを決めたきっかけは、生配信前日に行われた張徳義さんとのインスタコラボLIVESNSの可能性について対談したこの企画は、Instagramに精通した張さんのお力もあって大盛況だったそうです。

※張徳義さん:会社経営歴23年。現在はドクターを集めた健康サロン(メンバー数4500人以上)、キックボクシングのフランチャイズを全国展開している

そんなお二人の出会いはオンラインサロン。リアルで会ったのは数回、しかも大人数での集まりばかりだったにも関わらず、SNSで頻繁にやりとりしたからこそコラボライブが実現したそうです。SNSの可能性を語るのにぴったりの組み合わせですね!

張徳義さんとのインスタコラボLIVEはこちら

ネットとリアルが融合された世界の生き方

最初に、ネットとリアルが融合された今の生き方を教えてくださった実歩さん。

リアルの人間関係がネット上に持ち込まれるのが当たり前になった現代では、SNSがきっかけで人脈形成されるのも珍しくありません。そんな今の時代を楽しむためには、何が必要なんでしょうか?

◆インターネット上に存在を作る

まずは、SNSのアカウントでインターネット上に存在を作ること。そうすれば、たくさんの方と接点を持てるからです。

対面で会話を交わさなくてもSNSでつながっておけば、発信内容を見るだけでその人の価値観や考え方が分かったり、やり取りできたりします。SNSは出会いの場でもあり、互いの人となりを知る場所でもあるんですね。

サロンメンバーからは「数年前まではSNSを通じて本気の仲間に出会えるとは思っていませんでした」など、SNSのパワーが感じられるコメントがたくさん届いていました。

◆好きなことで熱量を上げる

また、SNSでは「ビジネスにつなげよう」「お役立ち情報を発信しよう」などと考えず、まず好きなことから発信すると良いそうです。

誰のためにもならない情報は発信しないというのが定説ですが、実歩さん曰く、それは単なる要素の1つ。自分の価値観や生き方を伝えるために一番大切なのは「好きなこと」だと実歩さんはおっしゃいます。

例えば実歩さんはBTSが大好きですが、BTSに関する発信で稼ごうとは考えられていません。

BTSについて発信する理由は、好きなことをしているとパワーが漲ってくるから。そして、その熱量をビジネスに回すという循環を作っているとのことです。

サロンメンバーからは「確かに、推しがエネルギーを与えてくれる!」「熱量を上げるための推し活ですね」など、共感のコメントが相次いでいました。

◆SNSの更新で接触回数を増やす

なお、SNSは頻繁に更新して、出会いのチャンスを増やしたり、リアルで会う機会の少ない相手に自分の情報をアップデートしてもらったりするのも大切とのこと。確かに、長い間リアルで会っていなくてもSNSで顔を見ていれば、疎遠になったとは感じにくいですよね。

ここではサロンメンバーから届いた「毎日更新する場合は、顔を出した方が良いですか?」の質問に対して、「人は顔で認識するので、顔を出した方が人としては覚えられやすいです」と実歩さんが答える一幕も。

また、「実歩さんからコメントに対するリプをもらって、飛び上がるほど嬉しかった」との声も届いていました。

影響力を得るためには「信頼」が必須

最後に、「影響力を得るためには信頼が必須」と教えてくださった実歩さん。

影響力とは「この人と同じものが欲しい」「同じところに行ってみたい」など、人に行動を促す力のことです。実歩さん曰く、今はフォロワー数が多い人よりも濃い影響力を持っている人が注目されているんだとか。

そして影響力は信頼から生まれるので、フォロワーが少ないうちから小さな信頼を積み重ねておくと良いそうです。具体的にはコメントに必ず返信する、商品販売目的での発信は避けるなどの方法を紹介してくださいました。

また、一方的な発信だけではなく双方向でコミュニケーションをとるのもポイント。張さんは前日のインスタライブでスクショタイムを設け、「ぜひメンションをあげてくださいね!」と声をかけていたそうです。

発信者にきっかけを作ってもらえたら、積極的にコミュニケーションを取りたくなりますね!

まとめ

今回は5月16日のめざチアレポートとして、影響力を身につけるためのSNSの使い方をお届けしました。

めざチアは、実歩さんの発言に対してサロンメンバーがコメントを投じ、それをまた実歩さんが取り上げるなど、まさに双方向のコミュニケーションが確立された場所サロンメンバーからは「コメントするのが好き」という声もあがっていました。

実歩さんはInstagramでも様々な企画をされているので、SNSの使い方を学ぶためにもぜひチェックしたいですね!

鈴木実歩さんのInstagramはこちら

〜めざチアのご案内〜

「毎朝、ポジティブになれる場所」を作るため、鈴木実歩さんが2020年3月に立ち上げた日本最大朝活サロン「めざチア」。

ビジネス・食・ボディメイク・お金などをテーマに毎朝8時から30分間Facebookでライブ配信を行なっています!

現在メンバーは2万人を超えており、参加者の97%は女性。鈴木実歩さんと同じく、自ら事業を営んでいる方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり仕事で成果を出したり…「めざチア」は、そんな「人生を輝かせたい女性」が集う活気溢れるオンラインコミュニティです。

あなたも一緒に「どこよりもポジティブな朝時間」過ごしませんか?

誰でも無料で参加可能なので、ぜひお気軽にいらっしゃってくださいね!

日本最大朝活サロン「めざチア」の詳細はこちら

文:あずさ

bnr2x