2022年4月25日、日本最大朝活サロン「めざチア」にて、運営者である鈴木実歩さんがラスベガスの投資用不動産物件を巡って得た学びをシェアしてくださいました。

めざチアでは、生配信前日に不動産投資コンサルタント・神山みのりさんの不動産投資セミナーが開催されたばかり。

不動産投資に対する意識が高まっているサロンメンバーは、今回の内容をとても楽しみにしていたようです。

本記事では、そんな当日の様子をライターあずさがレポートします!

LIVE動画はこちら▼

きっかけはアメリカ出発前夜

実歩さんがラスベカスで不動産物件を巡ったきっかけは、アメリカ出発前夜に参加した会食での出来事。隣に座った方がラスベガスに物件を複数所有しており、「興味があるならエージェントを紹介する」と言ってくださったそうです。

「不動産を見る予定はなかったけど、おかげ様で良い学びになりました」とおっしゃる実歩さん。どこにいてもご縁を引き寄せる実歩さんのパワーに、サロンメンバーは感服していました。

アメリカ式・不動産売買の考え方

物件を持っているだけでどんどん価値が上がっていくのがアメリカ。例えばテキサス州では3年で物件価値が1.5倍に、カリフォルニア州では8,000万円の物件が5年ほどで1.3億円になったそうです!なんとも夢のあるお話ですね。

ラスベガスの不動産動向

砂漠の真ん中を開発して作られたラスベガスは、パンデミック後、移住者が大量に増えたことによって物件価値が右肩上がり!

実歩さん曰く、現在のラスベガスで都市開発されているのは中心部のみで、少し車を走らせると開発中の更地がたくさんあったとのこと。その様子を見て「今後、どんどん人が増えていくだろう」と実歩さんは確信したそうです。

開発中の街を見たサロンメンバーは「映画の中の世界みたいです」などとコメントしていました。

日本とアメリカでは不動産投資のメリットが異なる

続いて実歩さんは、日本とアメリカでは不動産投資のメリットが異なるお話をしてくださいました。

◆日本はインカムゲイン(家賃収入)目的

日本の不動産投資では、家賃収入がメイン。よって、オーナーにとって一番怖いのは「空室」です。実歩さんは都内にマンションを1室保有しており、賃貸に出して3年ほど運用しているため、その怖さがよく分かるんだとか。

また、借主が代わるたびに修繕費がかかることなどは想定していなかったという実歩さんは、「オーナーになってから得た学びはたくさんある。身銭を切ると体験価値が変わる」とおっしゃいます。

この言葉に共感したサロンメンバーは「本気度が変わりますね!」などのコメントを投じていました。

◆アメリカはキャピタルゲイン(販売時に得る利益)目的

一方アメリカでは、家賃収入よりも、不動産販売時の利益を得ることを目的にすることが多いそう。「フリップ(flip)」という手法は、「買う→修繕する→物件価値を高めて短期転売をする」。これで短期間に利益を得ることを目指す人たちも多いそう。

ただしflipを行うためには、業者とのコネクションや交渉力が必要。実歩さんは「flipは現場にいないと難しいけど、いつかやってみたい」とおっしゃっていました。

なお、アメリカでも「buy and hold」という家賃収入を目的とした投資方法ももちろんあります。

「アメリカの不動産は持っているだけで価値が上がるので、転売での利益も見込める。1軒目でやってみるならbuy and hold!」とおっしゃる実歩さんは、年内にアメリカの不動産投資を始めるかもしれないそうです。

その折には「めざチア」でリアルな情報をシェアしてくださるとか。楽しみですね!

不動産を買う場所は「どういう人生を生きたいか」で決める

最後に「不動産投資をする場所は”どういう人生を生きたいか”を基準に決めるもの」とお話してくださった実歩さん。

「私は、好きなアメリカ西海岸に定期的に行く人生を送りたい。それなら西海岸に不動産を持ったり、ビジネスを始めたりするのも良い」とおっしゃっていました。

この発言を聞いたサロンメンバーは「拠点の多い人生、いいですね!」と大盛り上がり。

実歩さんが世界を股にかけて活躍される日は、そう遠くないのかもしれません。

まとめ

今回は、4月25日のめざチアレポートとして、鈴木実歩さんが持つ不動産投資の考え方をお届けしました。

「何はともあれ、元手となるキャッシュを作りましょう。そのためにはWebビジネスを始め、徐々に資産を分散させていくのが先決」とおっしゃっていた実歩さん。

ビジネスをコツコツ積み上げて、いずれ「お金に働いてもらう」状況を目指していきたいですね!

〜めざチアのご案内〜

「毎朝、ポジティブになれる場所」を作るため、鈴木実歩さんが2020年3月に立ち上げた日本最大朝活サロン「めざチア」。

ビジネス・食・ボディメイク・お金などをテーマに毎朝8時から30分間Facebookでライブ配信を行なっています!

現在メンバーは2万人を超えており、参加者の97%は女性。鈴木実歩さんと同じく、自ら事業を営んでいる方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり仕事で成果を出したり…「めざチア」は、そんな「人生を輝かせたい女性」が集う活気溢れるオンラインコミュニティです。

あなたも一緒に「どこよりもポジティブな朝時間」過ごしませんか?

誰でも無料で参加可能なので、ぜひお気軽にいらっしゃってくださいね!

日本最大朝活サロン「めざチア」の詳細はこちら

文:あずさ

bnr2x