2022年4月11日、鈴木実歩さんが運営する日本最大朝活サロン「めざチア」にて、渡米中の実歩さんから現地で起こったホットなニュースが届けられました。

生配信の当日、アメリカ滞在6日目を迎えた実歩さん。一体どんな刺激的な日々を送っているんでしょうか?本記事では、生配信の様子をライターあずさがレポートします!

LIVE動画はこちら▼

海外で初の病院送り!

最初に実歩さんが語ったのは、なんとアメリカ到着早々、病院のお世話になった話でした。このニュースはLA・ラスベガス通信専用LINEにも届き、実歩さんを心配するあまりLINEの登録者達が一時騒然としたそうです。

病院に行った理由は、耳掃除中に綿棒の先端が耳の中で外れてしまい、取り出せなくなったことだったとか。「日本の製品ではあり得ないことだから、予想外の出来事だった」とおっしゃる実歩さんに、サロンメンバーも「当たり前のことが当たり前じゃないんですね」などのコメントを寄せていました。

この経験をもとに、アメリカの医療費や旅行中の医療保険はどうなるかなどについてを動画にまとめた実歩さん。その動画はLA・ラスベガス通信専用LINEに登録すると見られるそうです!

アクシデントすら学びに変換し、情報を共有してくださる実歩さんに、サロンメンバーからは感激の声があがっていました。

LAのハイエンドサロンでカット&カラー

また、去年の10月にLAに移住されたヒロコグレースさんとお会いしたという実歩さん。ヒロコさんのヘアスタイルがあまりにも素敵だったので、サロンを紹介してもらったそうです。

※ヒロコグレースさん:結婚・夫婦関係研究家。Grace & Co. Japan 株式会社 代表取締役。完全オリジナルの幸せ体質構築プログラム「ウーマン魅力学」を運営している。

◆日本ではあまり見られないカラーリング

繊細な仕上がりが見て取れる実歩さんのヘアカラーは、カラーリストさんの細やかな作業の賜物。髪の毛を丁寧に、いくつものパーツに分けつつ、3つのカラーを配分していったんだそうです。

さらに、ハイライトを入れた上から暗い色を乗せてグラデーションを作る手法は、日本ではあまり見ないので新鮮だったんだとか。「ハイライトの入れ方ひとつとっても、こだわりが詰まっていて、妥協せず自分の作品を創り上げる姿勢を感じた」とおっしゃる実歩さん。

サロンメンバーからは「職人技!!」「グラデーションがお似合いです」などのコメントが寄せられていました。

◆サービスの違いを知って感じたこと

そんなハイエンドサロンでのサービスを受けた実歩さんは「日本とアメリカではコンセプト・働いている人の主体性・働き方・表現の仕方・関わり方が違う」と感じたそうです。

両者を比較すると、日本のサロンでは、お客様の髪の毛を触らせていただくといったお客様主体の姿勢。対するアメリカのサロンは、アーティストが主体で「自分の作品を創る場所」なんだとか。

また、日本では同じ担当者がカットもカラーも担当しますが、アメリカでは専門性を磨くことに重点を置いているそうです。実歩さんが訪れたサロンでも、写真左側がカラー担当者、右側がカット担当者と、それぞれ別の方でした。

つまり、日本ではオールラウンダー、アメリカでは一つのスキルに特化した専門家が求められるということ。そういった背景があるからか、アメリカのサロンでは、全員誇りと自信を持って働いていると実歩さんは感じたそうです。

「どちらが良い悪いではなく、両方を知って比較できることが大切」とおっしゃる実歩さんに、サロンメンバーからは「外に出ることって大事なんですね」「私も視野が広がります!」などのコメントが届いていました。

ここでの体験はセミナー級の要素があったため、スライドを作成してLA・ラスベガス通信専用LINEで公開する予定だそうです。今すぐLINEに登録して、実歩さんの学びを余すところなく吸収したいですね!

 BTSラスベガス公演

最後に、実歩さんはBTSライブ開始前の様子を動画でシェアしてくださいました。彼らが登場する前から会場は大盛り上がり。MVが流れると全員で大合唱し、同色のペンライトがキラキラと輝く様子は、まるで異次元空間のようです。

ここで、熱狂的なファンが作り出す文化や世界を示す「ファンダム」という言葉を教えてくださった実歩さん。なお、BTSのファンダムは、アカデミックな場所でも研究されているんだとか。その論文には、こんな一節があるそうです。

ファンダムとは、参加型文化。ファンが消費者に終わらず文化の創造者になれる可能性を与えてくれるもの。

出典:鈴木実歩さん公式Instagram

中でも、参加者が一体となって光の波を創り出す演出は、BTSライブにおける魅せ場の一つ。この熱狂を肌で感じた実歩さんは「BTSはメンバー7人だけを指すのではなく、ファンを含めた大きな存在だ」と思ったそうです。

さらに「ライブプロモーションを行っている人や、コミュニティを作っている人は参加側になり、巻き込まれる体験をすべき。そうすれば、人を熱狂させるにはどんな要素が必要なのかが分かる」と実歩さんはおっしゃいます。これを受けたサロンメンバーからは「たくさん体験していきます!」と前向きなコメントが次々に届いていました。

まとめ

今回は、4月11日のめざチアレポートとして、実歩さんがLAで体験した出来事の一部をお届けしました。

「環境を変えて、新しい体験をしていきましょう」の言葉で生配信を締めくくった実歩さん。

体験者にしか語れない要素を積み上げることで、自分自身の活力や魅力を生み出し、他者を巻き込む影響力を築き上げているんですね。そのアンテナは、アメリカでさらに研ぎ澄まされているように感じました。

LA・ラスベガス通信専用LINEでは、そんな実歩さんから毎日ホットなニュースが届きます。今すぐ登録して、実歩さんと一緒に貴重な体験をしましょう!

LA・ラスベガス通信専用LINEの登録はこちら

〜めざチアのご案内〜

「毎朝、ポジティブになれる場所」を作るため、鈴木実歩さんが2020年3月に立ち上げた日本最大朝活サロン「めざチア」。

ビジネス・食・ボディメイク・お金などをテーマに毎朝8時から30分間Facebookでライブ配信を行なっています!

現在メンバーは2万人を超えており、参加者の97%は女性。鈴木実歩さんと同じく、自ら事業を営んでいる方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり仕事で成果を出したり…「めざチア」は、そんな「人生を輝かせたい女性」が集う活気溢れるオンラインコミュニティです。

あなたも一緒に「どこよりもポジティブな朝時間」過ごしませんか?

誰でも無料で参加可能なので、ぜひお気軽にいらっしゃってくださいね!

日本最大朝活サロン「めざチア」の詳細はこちら

文:あずさ

bnr2x