2022年3月21日、鈴木実歩さんが運営する日本最大朝活サロン「めざチア」では、ゲストに作家・著書専門プロデューサーの長倉顕太さんをお迎えし、これからの生き方や働き方についてのディスカッションが行われました。

本記事では、貴重なお話がたくさん聞けた生配信の様子をライターあずさがレポートします!

LIVE動画はこちら▼

長倉顕太さんってどんな人?

出典:THE PROFESSIONAL

ゲストの長倉顕太さんは、数々のベストセラーを手掛けてこられた作家・著書専門プロデューサー。めざチアに初めてゲストとして出演くださった方でもあります。

めざチアがスタートした2年前は、コロナウイルスが猛威を振るい始めて世界が不安に包まれていた頃。そんな中、長倉さんは生き方について力強いメッセージを次々と発信しておられました。その内容に勇気づけられたサロンメンバーは少なくありません。

常に攻めの姿勢を崩さず第一線で活躍し続ける長倉さんは、サロンメンバーにとって、いつも深い学びを与えてくださる存在です。

不安定な世界情勢の中で大切なものは?

サロンメンバーから歓迎の声が鳴りやまない中、早速お二人の対談がスタートします。

まずは、実歩さんが「世界が不安定な今、私たちは何をすべきか」を長倉さんに聞いてくださいました。

◆人生は、そもそも不安定なもの。だからこそ動く

実歩さんから質問を受けた長倉さんは「そもそも、人生は不安定なものだ」とおっしゃいます。確かに、生きていればいつ何が起こっても不思議ではありません。例えば事故に遭ったり、突然病気になったりと、人生には様々なアクシデントがつきものです。

さらに「どうせ元々不安定。そのうえ世の中が変わろうとしているなら、動きまくるしかない」と続ける長倉さん。時代が動くときは、固定された序列や階層がぐらつく可能性があるということ。そんなときこそ変化し続け、時代の波に乗ることがチャンスを掴む秘訣なんだそうです。

長倉さんの「実際、戦争に伴うアメリカのインフレや円安などは他人事じゃない。これをリアルに感じていれば、動かざるを得ないはずだ」という意見に、サロンメンバーからは衝撃を受けた声や、同調する声があがっていました。

◆動かない人には「危機感」が足りない

また、「脅すわけではないですが」と前置きしたうえで「動かない人には危機感が足りない。ロシアは遠い異国ではなく、隣の国。今回の騒動(ウクライナ襲撃)が我々の生活に直接打撃を与えてくるのは明白だ」とおっしゃる長倉さん。だからこそ”今”動かないといけない、と強いメッセージを送ってくださいました。

これに対して、実歩さんは「不安な時こそ立ち止まりがちだけど、いつ何が起こるか分からないのに、立ち止まってはいられないですね」と同調。さらに「経済合理性を無視した暴走ぶりを見せるロシアは、何をするか分からない。個人の人生レベルでも同じ事が起こり得る」とおっしゃっていました。

誰にとっても「明日」は約束されたものではありません。誰も予測できない世の中だからこそ、行動することが大切なのだと痛感する一幕でした。

ブレない生き方をするためには?

ここからお二人のディスカッションは、「ブレない生き方をするために必要なこと」に発展します。

◆いつでも選択肢を持てる環境に身を置く

「まずは、いつでも選択肢を持てる環境に身を置くことが大切」と長倉さんはおっしゃいます。住むところや仕事に関して「それしかない」と思っている人は、他のことが見えません。つまり、選択肢がないため、突然のアクシデントに対応できず立ち止まってしまうんだとか。

これを聞いた実歩さんは「現状ロシアで国外避難できるのは、どこにいても生活できる人に限られていますよね」と例を交えながら、場所を問わずに生きて行けるスキルやネットワークのある人だけが動けることを教えてくださいました。フレキシブルな自分であることが、人生の安定に不可欠なんですね。

サロンメンバーからは「選択肢を持っていることが本当の自由」「持ち運べるコンテンツ作りの保存が大事ですね」などの声があがっていました。

◆フレッシュで正しい情報を得る

そして「フレッシュで正しい情報を得られる環境づくりも重要」とお二人はおっしゃいます。今の世の中で情報を封じられることは、生命線を切られるようなもの。そんな中、ロシアでは情報発信が制限されており、SNSすら見られない状況です。

この事態を鑑みて「2022年にこんなことが起こるのはとてもショッキング。これからは、どこにいても正しい情報が入ってくるコミュニティやネットワークの構築はマスト」と実歩さんは警鐘を鳴らしておられました。

 

まとめ

今回は、3月21日のめざチアレポートをお届けしました。

「久しぶりに長倉節が聞けて嬉しかったです!」とおっしゃる実歩さんに「めざチアに来れて光栄です」と応えてくださった長倉さん。 サロンメンバーからは「朝イチでパワーをいただきました」「足元を見失わないように動こう!と思いました」など、感謝のコメントが溢れていました。

メンバー数が2.1万人を突破し、ますます勢いに乗っているめざチア。

鈴木実歩さん、長倉顕太さん、素晴らしい朝の時間を提供いただき、本当にありがとうございました!

長倉顕太さん公式ブログ

〜めざチアのご案内〜

「毎朝、ポジティブになれる場所」を作るため、鈴木実歩さんが2020年3月に立ち上げた日本最大朝活サロン「めざチア」。

ビジネス・食・ボディメイク・お金などをテーマに毎朝8時から30分間Facebookでライブ配信を行なっています!

現在メンバーは2万人を超えており、参加者の97%は女性。鈴木実歩さんと同じく、自ら事業を営んでいる方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり仕事で成果を出したり…「めざチア」は、そんな「人生を輝かせたい女性」が集う活気溢れるオンラインコミュニティです。

あなたも一緒に「どこよりもポジティブな朝時間」過ごしませんか?

誰でも無料で参加可能なので、ぜひお気軽にいらっしゃってくださいね!

日本最大朝活サロン「めざチア」の詳細はこちら

文:あずさ

bnr2x