鈴木実歩さん主催の継続サロン「CMM」は、国内外から200名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。

CMMでは毎週金曜日にオンライングループコンサルを実施。実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告、公開コンサルなど毎回内容は盛り沢山です。

 

本記事では、2022年1月14日(金)10:00より開催された第33回CMMグルコンの様子をお届けします!

 

少しの工夫で人生を豊かにする

新年明けて2022年2回目のグルコンでは、60名を超えるメンバーがリアルタイムで集まりました。

 

まず実歩さんより、先日ホテルに宿泊した際に、自宅からワイングラスを持参したというお話がありました。

備え付けのグラスではなく、特別なグラスでワインを飲むという体験をすることで、人生にきらめきが生まれるとのことです。

 

実歩さんのように、日常に「喜び」をプラスして、自分がいる環境が豊かにしていきたいですね。

 

若手起業家からの強烈な学び

次に、先日実歩さんが2泊3日で行ってきた淡路島での「ワーケーション」について、実際のワーケーションを行なった気づきや学びについてシェアがありました。

※ワーケーションとは「ワーク(Work)+バケーション(Vacation)」の造語でリゾート地や地方で普段の職場環境とは違った場所で働きながら休暇を取得する仕組みのことです。

 

今回のワーケーションは様々な起業家の方々と一緒に行いました。

その中でも、若手起業家の方が行なっている新しいビジネスプロモーションの方法や具体的な成果についての共有、自分の中でのベストをトコトン突き詰めるという高い基準での物事の捉え方について共有がありました。

 

通常「知識」を入れるときに、

「ボヤッとした輪郭で知識を語るのではなく、どれくらいの高い基準で物事を深く掘り下げて突き詰めているのか」

「どういう知識が自分にとって良いのか」

「その知識を入れる基準が高い人たちと一緒にいることが何よりも価値になる」

という観点を熱量高く、共有していただきました。

 

現在の社会は、情報は「無料」でアクセスできるので、

起業家としては情報だけではく、価値体験でどうやって付加価値をつけていくのかが大切です。

 

オンラインで発信をし続けて、オンライン上に存在し続けることも重要です。

 

その後、CMM受講生が5、6人のブレイクアウトルームに分かれて、

今の「Good & New」について共有し、交流する時間を楽しみました。

 

感動的なサプライズ

 

ブレークアウトルームを終了すると、「Happy Birthday」の生演奏によるサプライズが始まりました。

 

今週末にお誕生日を迎える実歩さん。

CMM受講生のビデオ背景は、お祝いメッセージが綴られた背景に変わっていました!

 

実歩さんからは、「最高のお誕生日を迎えることができました。この最高の仲間と一緒に過ごせている環境や起業してよかったです!」と歓喜溢れるコメントをいただきました。

思わず涙が溢れているCMM受講生の姿も見られました。

 

公開コンサル

その後はグループコンサルでは、受講生からの質問に対するご回答をいただきました。

 

<質問内容>

・開催が迫っている高額講座をご案内する際のポイントはありますか

・実店舗で思わず手に取ってみたくなる商品を販売する際の、キャッチコピーを作成する際のアイディアのヒントは

・新しいビジネスアイディアを思いついたが、新規ビジネスがまだ国内で模倣する先がないときのビジネスロードマップはどうしたら良いか

など

どの質問にも的確に回答いただき、ご質問いただいた受講生からは実歩さんへ「ありがとうございました」と感謝の言葉がありました。

bnr2x