鈴木実歩さん主催の継続サロン「CMM」は、国内外から230名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。
CMMでは毎週金曜日にオンライングループコンサルを実施。実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告、公開コンサルなど毎回内容は盛り沢山です。
本記事では、2022年2月11日(金)10:00より開催された第36回CMMグルコンの様子をお届けします!
良いコミュニティに入る=ビジネスを加速させる
毎月スペシャルなゲスト講師をお招きして開催するCMM。今月は18日(金)に「Udrmy」でITスキルに関する講座を配信しているたてばやし淳先生をお迎えするとのお知らせから今回のグルコンはスタートしました。
また、Twitterのフォロワー12.3万人のりゅうけんさんが主催する新年会に参加し、改めてコミュニティ参加の重要性を感じたという実歩さんからの近況報告も。
コミュニティに入ると一気に人脈が広がる。つまり、「良いコミュニティに参加する=ビジネスを加速させる」と実歩さんは言います。
メンバーから次々に届いた成果報告
続く成果報告の時間では、メンバーから31件もの報告が届きました!
成果報告の一例を挙げると、
- 「めざチア出演で今後の道標ができました。今から精進していきます」
- 「お客様との接触頻度を高めてからオファーをした結果、成約に繋がりました」
- 「複数の商品を持って提案したところ、成約率100%を達成しました」
などなど。
これには、他のメンバーからも祝福コメントが寄せられていました。
ビジネスの基本は“数字”としっかり向き合うこと
続いて、実歩さんの公開コンサルが始まりました。
最初に届いたのは、「取り組みたいプロモーションが沢山あるものの導線づくりが分からない」というご相談。
そこで実歩さんはメンバーに対し、「何をどの優先順位でやりますか?」と問いかけます。
ビジネスの過程において、私たちはついつい色んなものに手をつけがち…。しかし、本当にやるべきなのは「お客様が何を望んでいるのか」を考えること。
お客様にとって大事なのは「その商品やサービスによって悩みがどう解決されるのか」だと実歩さんはおっしゃいます。
さらに、実歩さん曰く「毎日定刻に数字と向き合うのもビジネスに欠かせない」とのこと。ここでは、実歩さんが主催するCMMのご案内から申し込みまでの流れも例に挙げながら、「自分が見るべき数字を見れば全ての動きが分かる」とのお話がありました。
マトリクスで整理してお客様に寄り添った提案を
最後は、「サービスの利用料が高いから続けられないと言うお客様に対してのご案内方法」について質問が挙がりました。
これに対して「お客様をマトリクスに分け、その全員を対象者として商品のベネフィットを伝えましょう」と実歩さんはアドバイス。
例えば、ビジネスレベルに合わせて4つのマトリクスで整理すると、オファーの最中にお客様に迷いを生じさせないご案内ができるとのことでした。
さらに、「参加と体験にお金を払っていただけるご案内が大切」とも実歩さんは言います。
様々な情報や使い方を無料で手に入れられる今日だからこそ、機能的価値の差別化より、オープンチャットやグルコンのような「消費できる体験を促進する環境」をつくることが重要とのお話しでした。
まとめ
グルコン終了前には、メンバーからこのような嬉しい声がたくさん集まりました。
- 「今日も実践レベルの学びをありがとうございました」
- 「受講者の段階を分けて考えてみると、アプローチも変わりますね」
- 「とても学びになりました」
- 「来週も楽しみにしています!」
今回も成果報告と質問が多く寄せられ、どのメンバーも自分のビジネスに置き換えながら学びを深められたグルコンだったのではないでしょうか。
なお、冒頭でお伝えしたとおり、今週18日(金)はたてばやし淳先生をお迎えします。「受講者を熱中させるコンテンツの作り方」を学ばせていただく予定ですので、ぜひお楽しみに!