◆日時 2021年9月9日(木) 10:00〜12:00

◆場所 オンライン

 

米国投資銀行ニューヨーク支社とアジアパシフィック支店にて、約20年の人事経験を有する、ニューヨーク在住の大塚ちづるさんによるセミナー『やりたい事を現実に!Succession Planning』を開催いたしました。

 

 

大塚ちづるさんのビジョンは鈴木と同様に日本女性の起業と活動を支援すること。

 

大塚ちづるさんは、さまざまなビジネスリーダーにとって信頼できるアドバイザーとして4000人以上のグローバル人材の育成および管理に携わり、現在はイノベーティブな働き方を追求する人材の育成に特化したコンサルティング、エグゼクティブコーチングなどをされ、活躍されています。

 

募集開始からたったの1時間で満席!「やりたいことを実現したい!」という前向きな50名が講座当日に参加されました。

 

 

自己紹介後に「どんな小さいことでも大きいことでも、私はこのルールを必ず摘要させているんです。」と世界を舞台に活躍する大塚ちづるさんが、参加者に「4つのルール」をお伝えしました。

 

その中で、ちづるさんが一番強く伝えたメッセージは「Be Bold!」でした。

 

「BE BOLDという言葉が日本の文化にあまりない概念にないため、日本語に直接訳しにくいことに最近気づいた。」とちづるさん。日本語で「Be Bold」の意味は「2本の足でしっかり立ち、尻込みせずに自分の想いを伝える姿勢」と説明されましたニューヨークでは、『You’re bold!』といわれるのは褒め言葉だそうです。

 

そして「Boldでいるための7つのメッセージ」をちづるさんが受講生に伝えました。

 

自由を手に入れるためには経済的な自立が絶対に必要であること、自分ができた小さな達成を承認することなど、ちづるさんの体験のお話を挟みながらお話されました。

 

その後には、具体的なSuccession Plannningのステップの説明があり、受講生たちは少人数グループでグループワークを行いました。

 

各グループからの発表を終えた後には、「やりたいことを現実にするための具体的なアクション」を受講生に伝授。受講生からの発表内容を取り上げたり、ちづるさん自身のTo Doリストを実際に見せながら、具体的な方法を説明されました。

 

 

最後にちづるさんからは、こんなメッセージがありました。

 

「世界から見ると、日本では女性が社会で思うように活躍することがまだまだむずかしいです。私たちひとりひとりが社会を変えることはむずかしいけれど、ひとりひとりができることが必ずあります。自信を持ち、古い常識から開放され、社会から提供されなくてもやりたいことを現実化するのは絶対に可能です

 

「Succession Planning」は仕事だけでなく、プライベートにも使えるメソッド。この方法を実践・活用して、受講生皆さんの「やりたいこと」を必ず現実にしていただきたいと願っています!

 

 

bnr2x