◆日時 2020年9月16日(水)8:00~8:30

◆場所 めざチア Facebookグループ

 

スタンフォード大学・オンラインハイスクールの校長、星友啓先生の処女作『スタンフォード式 生き抜く力』の企画プロデューサーである長倉顕太さんが、鈴木が主宰する朝活サロン『めざチア』にゲスト出演。インタビューの中で、本書にかける想いなどをお話いただきました。

はじまりは一通のメールから。星校長と長倉顕太さんとの出会い

この本の著者、星友啓先生が校長を務める「スタンフォード大学・オンラインハイスクール」は、さまざまなランキングで全米トップ10にはいる常連の名門スクール。世界中の優秀な生徒たちが集まる学校として有名です。

「全米トップ校の校長を日本人が務めている」

当時、アメリカ・サンフランシスコに住んでいた長倉さんは、この事実に驚いたそう。同時に、日本の教育方針に疑問を感じていた長倉さんは、「この人なら日本の教育を変えてくれる」と直感で感じ、会ってみたいという一心で一通のメールを送ったのだとか。

英語ではなく日本語でメールを送ったことが功を期し、この一通のメールで星校長と会う機会を得ることができたそうです。

星先生は「全米トップ校の校長」という立場で相当忙しいはずですが、どのようにして本を出版するところまで話が進んだのでしょうか。

当時のことを長倉さんにお伺いしたところ、「日本の教育を変えたいという想いが星校長に伝わった」と話しています。

日本の教育を変えるためには、親を変えることが重要。子どもは教育を選べない。だからこそ、親の視野の広さがそのまま子どもに影響する。

日本にいながら海外のオンラインスクールに通う、という選択肢を親が知っていれば、これまで日本の教育に合わなかった子どもたちの才能が開花する可能性がある。

という長倉さんの熱い思いが星先生に伝わり、「本の出版」という形でスタンフォード式の教育を日本に広めていくこととなりました。

長期戦覚悟!ベストセラーを目指して

本を出版するからには必ずベストセラーにしたい」と話す長倉さん。

まずは星先生の名前と存在を日本の皆さまにも知っていただくため、2年近く前から、日本語での公式サイトの立ち上げや講演会の実施を続けてきました。

そして、出版に向けて動き出してから2年、いよいよこの本が世に出る運びとなりました!

タイトルは『スタンフォード式 生き抜く力

ベストセラーに向けてはじめから長期戦を覚悟していた長倉さん。プロデューサーとしての腕が光ります。

最先端のテクニックが盛り沢山!本書の読みどころ

『スタンフォード式 生き抜く力』には、星先生が教育現場で教えている、社会で生き抜くための大事なエッセンスがたくさん詰まっています。

「人間関係の改善」や「一流の伝え方」など、7章に分けて実践的なスタンフォード式のテクニックを学ぶことができます。

「日本の教育を変えたい」という長倉さんの純粋な想いから、2年越しに実現した本書の出版。

「スタンフォード式 生き抜く力」には、教育従事者、ビジネスパーソン、親、学生などあらゆる人にとって気づきのある、最先端科学に基づいた考えが凝縮されています。

先の見えない激動の時代を生き抜くために、ぜひ一度手にとってみてください。

9月22日、星校長のオンライン講演会を実施

また、本書の出版を記念して、星校長のオンライン講演会が開催されます。
テーマは『生き抜く力』。

✔︎スタンフォードの精鋭たちが結果を出すためにやっていること
✔︎本当の幸せのつかみ方
✔︎コミュニケーション力
✔︎天才児の教育法

などを、長年最先端の教育に携わってきた星先生がお話ししてくださるとのこと。
「スタンフォード式 生き抜く力」を購入するだけで参加できますので、ぜひ奮ってご参加ください。

<概要>
◆日時:2020年9月22日(火)AM10:00〜
◆参加方法
1. 店頭もしくはアマゾンで「スタンフォード式 生き抜く力」を購入
https://amzn.to/2FBqkPL
※電子書籍ではなく紙の書籍

2. 下記ページにアクセスし参加フォームに登録
https://note.com/hosh_iteacher/n/n0df4b3c543cf
※フォーム送信後、メールにて参加方法の手順が届きます

bnr2x