◆日時 2020年6月16日(火)10:00~12:00

◆場所 オンライン

 

2020年5月から鈴木実歩が主催する新講座「マイ・メッセージ~オンライン教材・販売 3ヶ月マスター講座~」がスタート。181人の仲間たちと、3ヶ月を全力で駆け抜けます。

この講座は「マイ・メッセージ」という名前の通り、自分自身がこれから発信していくべきメッセージ・・・つまり「自分の使命」と向き合い、オンライン教材づくりを通して使命に沿った生き方を実現する3ヶ月のプログラムです。

週1回の頻度で、全12回のセミナーと全12回のグループコンサルを設定。セミナーもグループコンサルもすべて、ZOOMを使用したリアルタイムでのオンライン配信で実施しています。

 

講義の前半では、始めに前回までの内容を復習しました。その後、「ビジネスの全体像、ゲシュタルトを掴む方法」や「コロナの時期に成功したビジネスの事例」についてお話ししました。

まず講義の前半では、前回の復習として、各SNSやメディアから商品販売に繋げる流れを確認しつつ、「メディアの育て方」をお伝えしました。その後、オンラインビジネスを展開していく方法についてお話していきました。

 

誰かの期待に応え、信頼を積み重ねて大きくしていくことは、ビジネスにも応用できる

・今やっているアクションは「ビジネス全体として見た時に、何のためにありどこに位置しているのか」を理解することが大事

・ビジネスの全体像を把握することで、目的意識を持ちつつより効果的なアクションが取れ、ビジネスも拡大していける

コロナの時期に成功したビジネスの実例を知っておく。成功例から学び、いつコロナ自粛と同じ状況が来てもいいように備えよう

 

 

講義後半では、これまで学んできた個々のアクションから「ビジネスとしてどうやって大きな流れをつくり、どのようにストーリーを描いていくか」というビジネスの全体像について、より詳しくお伝えしました。

リスクが少ない「ビジネス4原則」 by 堀江貴文さん
 1 初期投資が少ないこと
 2 利益率が⾼いこと
 3 在庫リスクがないこと
 4 継続的な収⼊があること

無料の商品から流れるようにストーリーをつくり、有料の商品へとつなげることが重要

無料=正解を⽰しただけの単なる情報、有料=個々の悩みを解決し、正解にたどり着くための方法がわかる情報という違いがある

・ビジネスの全体像を把握する上でキーとなるのが、マーケティングファネル。ファネルに従ってストーリーを流れるように描いていこう

・さらに、さらなる関係性を育んでいくためのコアなコミュニティづくりを意識する

仕事とは、人生レベルで関わっていける人たち、仲間との出会い。仕事を通じ、生涯付き合っていける仲間と出会っていくことをイメージしよう

 

5月から始まった「マイ・メッセージ」。全12回の講座のうち今回が第7回の開催となり、全カリキュラムの中盤以降となるここからさらに、学びの内容は濃く深くなっていきます。

今回の講義中も、

「今ままでやってきたことがそんなふうにつながるんですね!すごすぎる!」

「世界が広がりました。今日の講座も神回!感動です」

といった受講生のアツいコメントが続々と届いていました。

来週からはいよいよ、高額商品のつくり方に入っていきます。すでに多くの受講生の方が実績を出している本講座。講義での学びを活かして、皆さまがビジネスでどんな変化を起こしていくのか楽しみです。

 

bnr2x