◆日時 2020年4月12日(日)13:00~15:30
◆場所 オンライン
大阪府枚方市内にある飲食店「御食事ゆにわ」の店長でもある料理人のちこさんと、鈴木実歩がW講師で開催する長期講座「ブレイクスルー!継続講座」の第2回を開催いたしました。
この講座では、日本神話を学びながら、自身の人生を紐解いていくことをテーマに学び、実践を進めていきます。
講座の冒頭では、前回の課題、
1.アマウツシと言祝ぎをしよう
2.鏡を見て自分の名前を神さまの名前と見立てて唱えよう
3.起きた出来事を楽しもう
という3つのワークについて振り返りました。
さらに今回の講義では、古事記のストーリーを通じて、
・「理想」と「現実」の順序
・先人たちがいまの私たちに残してくれたもの
・理想を現実化するエネルギー
・食べ物・植物・花でエネルギーを高める方法
について学びを深めました。
いま、私たちが生きているのは、「誰かが私たちのために生きていた」ということの証です。
先人たちが私たちのために生きてくれたからこそ、私たちは存在することができます。
あなたが迷わないように、先に生きてくれた人がいる。
では、今ここに存在している私たちは、どう生きるべきなのでしょうか。
次の時代のために、何を残せるのでしょう?
この変化が激しく、不安になりがちな状況の中、未来の世代のために私たちがすべきことはなんでしょうか。
不平・不満を口にするのではなく、社会を明るく照らす活動に命を使えるよう、ひとりひとりが自身の役割を全うしていくことを改めて決意いたしました。次の講座で報告を聞けることが楽しみです。
講座受講生さまのご感想
信念を持つことができ、ブレずにいられます!
コロナウイルスの影響で、社会全体が暗い雰囲気でいますが、このコミュニティは、本当に明るくてエネルギーに溢れています。
このコミュニティのメンバーとは、下がらないように、循環し合える関係性をつくることが出来ました。この関係性のお陰で、すごく元気でいることができて、本当に有難いです。
この時代に、自分たちが社会に光を与えるために、ちこみほを学んできたという感じがします。
理想を掲げることが出来ました!
今日の講義で、最近自分が経験したことの意味が分かりました。
実は、最近、家の中で足を骨折をして、夫と子供に手伝ってもらわないと何も出来ない状態に。
こうなったことにも意味があると思ったら、今まで見えなかった幸せに気づくことができました。
それでも、この状況を楽しんで、すべてに感謝できています。
その恩返しのために、子供にプレゼンテーションを教えるということをしていたのですが、その中で、自分の役目は「切れた繋がりを繋げていく」ことじゃないか、と思えるようになりました。
今日、理想を持つ、というお話があったので、これがテーマなんだ!と肚に落ちました。