◆日時 2020年1月26日(日)13:00~17:00

◆場所 東京都白金

 

大阪府枚方市内にある飲食店「御食事ゆにわ」の店長でもある料理人のちこさんと、鈴木実歩がW講師となり、6ヶ月間の継続講座【ちこ×みほ】「ブレイクスルー!」休日コースの第6回目を開催いたしました。

※休日コース5回目のレポートは、こちら

 

まずは、第5回目を終えてからの1ヶ月のできごとなどをシェアし、今回も和やかな雰囲気の中で講座がスタートしました。

 

「“これでいいのだ”という感覚が腹落ちし、人前で話せるようになった」

「エネルギーが上がったからか、人と比較して落ち込むことがなくなった」

といった報告から

 

「パートナーとの向き合い方が変わり、良い方向に進み始めた」

「食を変えたことで長女の様子がガラリと変わった(人と関わることを好きと思ってもらえたみたい)」

「ビジネス系の人を毛嫌いしていたが、認識が180°変わった。まさにブレイクスルーだった」

といった人間関係や仕事に関することまで、どの受講生の方もさまざまな場面で嬉しい変化を実感しているようです。

 

そして、最終回となる今回は、ことのほか受講生の皆さまの表情が明るく、軽く、あたたかったです。

 

この講座では「幸せな生き方」「豊かな働き方」を実現するために大切なことを、七福神の「福禄寿」に沿ってお伝えし、実践していきます。

前回の講座から、テーマはいよいよ「福禄寿」の最終段階となる「福」に入っています。

今回は、「自分も周りも幸せでいるためには、『福』まで上昇した気を『福→寿→禄→福』とぐるぐる循環させ、常に良い気が巡っている状態にすることが必要」であることをお話し、そのためにできる具体的な方法を、実践を交えながらお伝えしました。

 

講座の前半では、まず

・気の循環と「火」や「水」といった自然エネルギーとの関わり

・「良い気」とはエネルギーの大小ではなく「いかに循環しているか」であること

・女性と男性では気の循環の仕方が違うこと

・良い気が巡っている人は自然と良縁に恵まれ、進むべき道が拓かれる

といった内容を学び、良い気を循環させるために日常生活でできる方法を、ワークを通してそれぞれが実践してみました。

 

さらに、「自分や周りの幸福のために良い気を循環させる」という少し抽象的な内容を、お金やビジネスなどより現実的なことに落とし込み、

・金運が巡ってくる正しいお金の使い方

・相手のためになる(徳を積む)ビジネスの進め方

といった内容について学びを広げていきました。

 

今回は「ブレイクスルー!」最終回ということで、講座終盤では6ヵ月間の講座を通して受講生の皆さまに起こった変化について、一人一人お話をうかがう機会がありました。

 

皆さまのお話を聞いていて、受講生の方それぞれにとってこの講座が、ためらわずに自分をさらけ出すことができ、そして、仲間と一緒に着実に進歩していく様を実感できる空間になったこと、本当に心から嬉しく思います。

 

「ブレイクスルー!」は3月より、2期に突入します。

一期で絆を深めることのできたかけがえなのない仲間たちと、さらなる幸福や理想実現のために共に歩んで行けることを願って、皆さまのご参加を楽しみに待っています。

 

講座受講生さまの変化

この1ヶ月でも大きな変化が!

1人ではゼッッタイになし得ない

*まちぐるみで子育てをする
*まちの中に食でつながる場を持つ

の両方が、仲間たちと叶う流れが来ています!

より一層、自分自身、夫、子どもたちを大切することを基盤に、ブレイクスルーのような明るく軽く熱い空気感のコミュニティづくりを目指して、

さらなるブレイクスルーをしていきたいと思います!

いつも本当にありがとうございます^^

 

自分を認められるようになりました

コミュニティメンバーから感謝されるようになったんです。
人と比べることがなくなって。

みんなが頑張っているなら、みんなのパワーで私も頑張れる、という方向に変わっていったというか。「不安になったら運がゼロになる」というのを本当に感じました。

褒められずに育ったから自分のことを否定して生きてきたんですけど、自分を認められるようになったな、と。

みんなから「マザー」と呼んでもらえてこれでいいんだと思えました。
自分の学んだことをみんなに伝えて、みんなが喜ぶのを見るのが嬉しかった。

 

想いと行動と仲間だけでこんなに変われる!

講座を終えた今は、普通のママが想いと行動と仲間だけでここまで変われるというのを見せていきたいという思いです。

子供達を大事に育ててあげてたい、子育てって楽しいんだと伝えたい。ここまで語れるようになったのはみんなのおかげです(号泣)

bnr2x