◆日時 2019年6月12日(水)12:00~15:00

◆場所 GTビル2Fセミナールーム

 

「御食事ゆにわ」店長でもある料理人のちこさんと、鈴木実歩で【ちこ×みほ】コラボ講演『令和時代の働き方・暮らし方』の3回目を、大阪・楠葉で開催いたしました。

このコラボ講演は、「人と和すること」「働くこと」「食べること」という3つのテーマに沿って、日常を変えるために取り組むことができる具体的な方法をお話しています。

 

講演の開催は3回目となりますが、今回もちこさん(「御食事ゆにわ」の店長。「食べ方を変えると生き方が変わる」というメッセージを発信し、日本各地でセミナーや講演活動を行いながら、「食と生き方」をテーマにした著書も多数発表。「美味しいごはん」映画主演。)とタッグを組み開催いたしました。

 

前回に続き、今回も、満席で開催することができました。

皆さまと近い距離でお話でき、とても濃い、熱い時間となりました。

今回、参加者の皆さまには、特典として講演前に「ゆにわのお弁当」を食べていただきました。

とても美味しく、力がみなぎってくるとご好評いただきました。

今回の講演は、ちこさんと私が今後目指していきたい、大きなビジョンに向かうための幕開けとなるもの、という位置づけです。

私たちにとっても「はじまりの一歩」だからこそ、ご参加いただく皆さまにとっても、今後の人生が大きく展開していくように・・・と、祈るようにお話しをさせていただきました。

そのため、 講演後に届くメッセージからは、未来が明るく輝くようなご感想が、続々と届いています。


特に「未来への希望」が伝わってくるものを、ご紹介いたします。

 

講演参加者さまのご感想

自分の進む道を見つけることが出来ました。

お二人の楽しそうな笑顔、お話しにぐんぐん引き込まれました!

今回の講演で、やっと自分のやりたかった事、進む道が見つける事が出来ました。この日はわたしの宝ものです!

隣の方ととても楽しいお話しができました!本当にありがとうございました!

内田弓子さん(40代、パート/アルバイト、兵庫県在住)

 

今回の講演をきっかけに、未来が楽しみになりました!

私が実歩さんのメルマガに登録させていただいたのは2016年10月。 

それから女性起業家に強く憧れ、自由な働き方・起業・自立を目指して向かった自分が「人に評価される何者かになりたい」と願い、結果得たものは「孤立」と「体調を崩す」という目指していたものとは真逆のとても辛い経験でした。 

実歩さんの話「大きいイメージや憧れにとらわれると足元をすくわれる」は、まさに過去数年間もがいていた私が体験してきたことそのもので、過去の自分の答え合わせができました!  

今回の講演会参加をきっかけに、これから加速するであろう自分の人生のステージ。 

そしてきっと志を共にするであろう仲間と創造する未来を想像でき、これからが益々楽しみになりました!  

本当に本当に素晴らしい時間をありがとうございました!!!!

スーちゃんさん(30代、自営業/自由業、京都府在住)

 

食事は自分の身体だけでなく、内面・人間関係も作るのですね。

今年に入り体調面、仕事などで色んな事が起こって…まさに「女性である自分を大切にしたい」と思っているときだったので、本当にこの講座のすべてが印象的です。

特に「食卓は人が集い、学び、育つ場所だ」ということに、まさに!そうだと思いました。 

食が大切ということは知っているけれど・・・忙しいと出来なくても仕方ないと思っていましたが、全然違いました。 

料理は時間を取るから、そして時間に余裕がある人がこだわれるものという、これまでの思い込みが外れました!  

そして、どんな気持ちで作るか、食べるかで変わることも印象的でした。 

そんな食事は自分の体を作るだけではなく、内面もつくり、そして人間関係も作っていく、そして幸福も運んでくるのですね。 

本当に人生を創っているなと気づかせていただきました。 

小林恵里子さん(40代、会社員、兵庫県在住)

 

ふたりの熱に感化されました

東京回に参加した人から「すごいエネルギーの高い場だった」と聞いていました。 

なるほど、おふたりの熱とひかりに感化され、ちょっとどんよりしてたのが明るい未来しか浮かばなくなりました。 

女性が輝くっていいですね!ありがとうございました。

junkoさん(40代、パート/アルバイト、愛知県在住)

 

久しぶりに体が動きました。

楠葉から帰って、久しぶりに身体が動く感覚がありました。

リビングだけですが、片付けができ、ごはんの炊き上がりに、命がおぎゃーと光輝いて生まれる感覚が感じられました。 

これを習慣化するまで続け、感覚をインストールしたいと思います。

小野さん(30代、会社員、兵庫県在住)

bnr2x