お金を払う時のマインドセットを・・・私はこう変えた!
大学院生時代に起業し、20代でひとりで数十億を作る方に教えてもらってから、実践しているマインドセット。
お金は、”受けたサービスとの等価交換”と考えず、応援したいお店(や人)への繁盛に対して”投票”する気持ちで払うこと。
お金を”自分の持つ投票権”と考えて、高い抽象度で出していくと、さらに大きくお金が循環するようになる。
※マンダリン・オリエンタル・バンコク。入った瞬間に恋に落ちました
お金を払う時のマインドセット四段階!
※【第一段階】が、一番お金を払う時のマインドセットとして抽象度が低く、上に行くほど抽象度が高くなります。
【第一段階】 お金=物の交換(等価交換) ※非常に抽象度が低い
例:スーパーで手にしたりんごの値段を見て「妥当な価格だ」と判断し、お金と価値(りんご)を交換する(等価交換)
【第二段階】お金と物の交換(物が持つ背景・情報を含めてお金と交換するイメージ)
参考:ミュシャ展で学んだ!人は背景(含んでいる情報)で評価する
例:りんごの生産者や、ブランドのストーリーなど、背景や含んでいる情報を含めて選びお金を払う
【第三段階】自分が応援したい所に投票する(お金は投票権)※今回の記事
例:「この素晴らしいりんごがもっと多くの人に届きますように」という想いを込めて、投票する気持ちでお金を払う
【第四段階】縁起 空にお金のエネルギーをぽんとおくイメージ(全宇宙の循環の中にエネルギーを戻す)
※これは体感としてまだ腑に落ちてないので、しっくりきたら追記します
質問:今日、あなたがお金を払った際、【第一段階】〜【第四段階】どの段階のマインドセットでお金を出しましたか?
ぜひ、考えてみてね!
お金に愛されない人の典型的な思考パターン
より大きな循環の中で生きている人のところに、より大きな豊かさが循環します。
では、逆に・・・お金に愛されない人の典型的な思考パターンはこちら!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「10万円投資したら20万円返ってこなきゃイヤ! 最悪元取れないとイヤ!」
お金に対して
「自分が損したくない」
「すぐに元を取りたい」
こういう思考の癖がある人、握りしめる握力ばかり強い人、ケチでがめつい人のところには・・・ そりゃあ、お金も豊かさも大きく循環しないよね(笑)
自分が豊かさの出口をせまーーーーく絞っているのだから、入りも同じく小さくしょぼくなるわけだ。
こういう考え方が染み込んでいる、がめつくケチな人たちと関わると、自分のエネルギーもどんどん取られちゃう(彼らは無意識に”奪う”行動ばかりする)
※いま現在、お金をどれだけ持っているかではなく、お金に対する感情のがめつさ・ケチさです。
マンダリン・オリエンタル・バンコクでのアフタヌーンティー。
この素晴らしい場所が、より多くの人を幸福にし、長く繁栄し続けてくれますように、という気持ちを乗せてチップも倍でお支払いしました^^
「お金を払う時のマインドセット」
ぜひ抽象度を少し上げて払う実験をしてみてください。
豊かさがさらに大きく循環するはずです。
試してみてね^^!