お金を払う時のマインドセットを・・・私はこう変えた!

 

大学院生時代に起業し、20代でひとりで数十億を作る方に教えてもらってから、実践しているマインドセット。

 


お金は、
”受けたサービスとの等価交換”と考えず、応援したいお店(や人)への繁盛に対して”投票”する気持ちで払うこと

 

 

お金を”自分の持つ投票権”と考えて、高い抽象度で出していくと、さらに大きくお金が循環するようになる

 

 

2017-08-12 15.01.07

※マンダリン・オリエンタル・バンコク。入った瞬間に恋に落ちました

 

お金を払う時のマインドセット四段階!

※【第一段階】が、一番お金を払う時のマインドセットとして抽象度が低く、上に行くほど抽象度が高くなります。

 

【第一段階】 お金=物の交換(等価交換) ※非常に抽象度が低い

例:スーパーで手にしたりんごの値段を見て「妥当な価格だ」と判断し、お金と価値(りんご)を交換する(等価交換)

 

 【第二段階】お金と物の交換(物が持つ背景・情報を含めてお金と交換するイメージ) 

参考:ミュシャ展で学んだ!人は背景(含んでいる情報)で評価する

例:りんごの生産者や、ブランドのストーリーなど、背景や含んでいる情報を含めて選びお金を払う

 

【第三段階】自分が応援したい所に投票する(お金は投票権)※今回の記事

例:「この素晴らしいりんごがもっと多くの人に届きますように」という想いを込めて、投票する気持ちでお金を払う

 

【第四段階】縁起 空にお金のエネルギーをぽんとおくイメージ(全宇宙の循環の中にエネルギーを戻す)

※これは体感としてまだ腑に落ちてないので、しっくりきたら追記します

 

 

質問:今日、あなたがお金を払った際、【第一段階】〜【第四段階】どの段階のマインドセットでお金を出しましたか?

ぜひ、考えてみてね!

 

2017-08-12 14.57.43

 

お金に愛されない人の典型的な思考パターン

より大きな循環の中で生きている人のところに、より大きな豊かさが循環します。

 

では、逆に・・・お金に愛されない人の典型的な思考パターンはこちら!!

↓ ↓ ↓  ↓ ↓

「10万円投資したら20万円返ってこなきゃイヤ! 最悪元取れないとイヤ!」

 

お金に対して

「自分が損したくない」

「すぐに元を取りたい」

 

こういう思考の癖がある人、握りしめる握力ばかり強い人、ケチでがめつい人のところには・・・ そりゃあ、お金も豊かさも大きく循環しないよね(笑)

 

自分が豊かさの出口をせまーーーーく絞っているのだから、入りも同じく小さくしょぼくなるわけだ。

 

こういう考え方が染み込んでいる、がめつくケチな人たちと関わると、自分のエネルギーもどんどん取られちゃう(彼らは無意識に”奪う”行動ばかりする)

 

※いま現在、お金をどれだけ持っているかではなく、お金に対する感情のがめつさ・ケチさです。

 

2017-08-12 15.05.26

2017-08-12 18.19.08

マンダリン・オリエンタル・バンコクでのアフタヌーンティー。

この素晴らしい場所が、より多くの人を幸福にし、長く繁栄し続けてくれますように、という気持ちを乗せてチップも倍でお支払いしました^^ 

 

「お金を払う時のマインドセット」

ぜひ抽象度を少し上げて払う実験をしてみてください。

豊かさがさらに大きく循環するはずです。

 

試してみてね^^!

bnr2x