◆日時 2月7日(日)13:00~17:00
第一部 13:00~15:00 価値観の選択語群の発表
第二部 15:00~17:00 マーケティングファネルについて・個別コンサルティング
◆場所 東京都渋谷区のセミナールーム
◆参加者 20名
<第一部:価値観の選択語群の発表>
入塾しただけで売上があがった方もいた、『未来シフト起業塾』2期生。第2回目の今回は、初参加の塾生もいるため、自己紹介と前回から引き続き「価値の選択語群」の発表から始まりました。
「価値の選択語群ワーク」とは、たくさんの語彙の中からピンとくる語を3つ選び、それらを使って自分の価値基準を言語化するワークです。同じ語彙の中から言葉を選んでいるはずなのに、20人全員がバラバラのものを選んでいる。
つまり、20種類の価値観が存在していることを自覚でき、自分だけの価値観を見つけることができるのです。この価値観が、行動やビジネスに反映されて人生の指針となります。
ちなみに、鈴木実歩が選択した語彙は「抜きん出る、自由、コミュニティ」。まさに未来シフト起業塾は、鈴木実歩が選んだ語彙を体系化したものと言えるでしょう。
<第二部:マーケティングファネルについて・個別コンサルティング>
第二部は、塾生1人1人の現状の売上をヒアリングしながら、起業時に知っておくべき「マーケティングファネル」の講義が行われました。2回目のグループ講座開催にもかかわらず、1月だけで55万円以上の売上実績を出された方がなんと3名も……!
売上上位の塾生からは、どんな事がうまくいき、どんな事で悩んでいるか、などが惜しみなくシェアされていきます。それに聞き入る、他の塾生たちの目は真剣そのもの。起業レベルが違う20名が集まっているからこそ得られるものが多く、また鈴木実歩からだけでなく、塾生同士でも学びが多いのが『未来シフト起業塾』の特徴とも言えます。
「上手くいってることを手放すのも大切」
「入り口や商品によって、しっかりと目的を分けて」
など、売上上位者3名には、それぞれ鈴木実歩から個別のフィードバックが飛びます。あわせて、マーケティングファネルについての講義もおこなわれました。
お客様が集まる人を目指すためにすべきことが、具体的にどんどん鈴木実歩からシェアされていきます。どんな声を拾うべきなのか、どうやって拾うべきなのか。なんとなくではなく、それらを意識的に行うだけでもお客様の声に耳を傾けられる確率がグッと上がるのです。「自分だったらどうするだろう?」と、鈴木実歩の話を聞きながらシミュレーションをする塾生が多数いたのが、印象的でした。
常に先の先の未来までを見ることができ、1人では何時間もかかってしまう学びを短期間で得ることができるのが、この『未来シフト起業塾』の特徴の1つでもあります。
未来シフト起業塾2期生のグループ講座は2回目にしてすでに、鈴木実歩が目指す「安心・安全・ポジティブでエネルギーレベルの高い場所」になってきている今、残り4回の講座でどんな変化が塾生たちに起こるのか、楽しみでなりません。