名古屋中京テレビスポンサー企画【DEAR DEA】

鈴木実歩による超実践! 自分らしい働き方講座

好きな仕事で豊かに生きるための3つのステップ講座体験レポート

 

[開催日] 2017/4/29(土)11:00〜18:00

#1 起業のタネを発見し、あなただけのコアメッセージを設定

 

*IMG_0161

 

#1メモを取る手が追いつかない

27名の女性が少し緊張した面持ちで、クリエイティブルームに入ってきました。
愛知県だけでなく、横浜や大分、なんと北海道からの受講生もいらっしゃるとのこと。

 

着席後は自己紹介が始まり、盛り上がるテーブルも。

 

時間になり、いよいよ実歩さんの登場です。
みなさんの顔がすっと引き締まり、会場がしんと静まります。

 

*IMG_0159

 

「今日はエネルギーに溢れているので「赤」の服を選びました!」
と、笑顔で話し始めた実歩さん。

 

その雰囲気のまま、講師が講座の初日に着るべき服の色、その理由など、実践的な話が飛び出し、受講生の皆さんは慌ててメモを取られます。

 

*IMG_0100

 

まだ講座本編に入る前だというのに、実歩さんが発する言葉すべてが情報の宝庫です。

 

人がお金を払いたくなるのはどんな人か、アウトプットの重要性・コツ、情報へのアンテナの立て方、商品は自分自身…、

 

1冊の本が出来そうな莫大な情報を、受講生ひとりひとりの目を見ながら、語りかけるように話します。

 

「飛行機は離陸に8割のエネルギーを使います。
皆さんも今日からそれぐらいのエネルギーを使って走り出してください。
今日からがスタートです。」

 

さあいよいよ開講です!

 

#2 超実践的公開コンサル

 

*IMG_0692

 

事前に受講生27名全員のFacebookをチェックしてきたという実歩さんから、プロフィール写真に指摘が入ります。

 

「SNSのプロフィール写真は、商品の入り口です」そう話す実歩さん。

 

なぜこの写真なのか。
実歩さんから一人の受講生に問いかけが始まり、その様子はまるで個人コンサルです。

 

数回のやりとりの後、あっという間に一つのサービスが誕生。

 

その時間僅か数分。
会場のあちこちから感嘆のため息が漏れます。

 

*IMG_0298

 

*IMG_0313

 

別の場面では、既に商品がある受講生に実歩さんが聞きます。

 

「その商品を求めてる人はどんな人?」

 

そこから掘り下げ、言葉と商品への思いを引き出し、新しいビジネスが完成する瞬間も。

 

この公開コンサルは講座中、何度も行われましたが、スピード感と発想力と提案力にただ圧倒されるばかり。

 

引き出された本人はもちろん、聞いてる受講生全員の実践的な学びにつながる、とても貴重な体験でした。

 

*IMG_0603

 

*IMG_0613

 

#3 人生を変えよう 世界を変えよう

*IMG_0290

 

7時間の講座の最後に実歩さんが言われた言葉。

 

「「変われない」という人は「変わらない」ことを選択し続けているだけです。」

 

それを聞き、講座の冒頭で言われた言葉がよみがえります。

 

 

*IMG_0769

 

「私が伝えたいのは考え方、視点の変換です。
「お金を稼ごう」じゃない。
自分自身の世界を、人生を変えましょう。
私が言いたいのはそこなんです。」

 

この講座の本質はここにあるのだと思います。

 

東京の片隅で、つまらない会社員生活を送っていた、平凡な一人の女性が、自ら「変わる」という選択をして、実際に人生180度変わってそこにいること。

 

誰しもそうなれる可能性があるということ。

 

この講座を通してそれを知ることが出来るということ。

 

*IMG_0065

 

「現在バージョンアップをしているんです!」という実歩さん。

 

今回の講座にも「3日前に学んだ」という内容が盛り込まれていました。
まだまだ上を目指し走り続ける、その情熱と向上心にただただ脱帽。

 

「講座2日目で脱落とかは、ナシですよ~!」
と茶目っ気たっぷりな笑顔を残し、部屋を後にされました。

 

最後に。

 

正直、たった数百文字で、この講座の凄さを伝えることなんて無理なんです。
それぐらい圧倒的な情報量、実歩さんから発せられるエネルギーやスピード感は猛烈なのです。

 

この講座を申し込めた27名の受講生はこれを体感することができる。
彼女たちは本当に幸運だと言うしかありません。

 

*IMG_0726

 

受講者様の声

「自分のキャパを広げるには、無理めなことに挑戦する」という
実歩さんのブログ記事を読んだタイミングでこの講座を知り、
すごく胸がざわざわしたんです。

18216229_10154362846836022_521753863_o申し込むか何日もすごく迷って、でも「もし満席になったら絶対後悔する!」そう思って申し込みました。申し込んで本当に本当に良かったです!

今まで周りに遠慮して、SNSで自分の思いを発信できなかったけど、自由に発信してもいいんだって、お話しを聞いて決意出来ました。
自信を持ってこれからは発信して行きたいと思います。
新しい商品のビジョンも見つかったので、今はとてもワクワクしています。

藤本 まき 様

 

「人生を変えられる」というチャンスを得られるというのは
すごい価値があることだと思います。

18209578_10154362849541022_1159342343_o現実的な視点で、また実践的な内容の講座だと、今までの受講生の方のレビューや実歩さんのブログで拝見していて、これなら信じられると今回受講を決意しました。

起業もそうなのですが、それを抜きにしても「人生を変えられる」というチャンスを得られるというのはすごい価値があることだと思います。

また、受講生の皆さんも様々な得意分野を持った方が、実歩さんの思いと共感して集まっていて、日常では出会えないような良いエネルギーがあります。

私も今日受講生の方とのお話で新しいビジネスを発見することが出来ました。
そういった受講生の皆さんとの出会いだけでも、この講座には大きな価値があると思います。

田口 有紀子 様

 

[ライター]  岡田 知子

[カメラマン]  鬼頭 望

bnr2x