◆日時 2020年6月2日(火)10:00~12:00

◆場所 オンライン

 

2020年5月から鈴木実歩が主催する新講座「マイ・メッセージ~オンライン教材・販売 3ヶ月マスター講座~」がスタート。181人の仲間たちと、3ヶ月を全力で駆け抜けます。

この講座は「マイ・メッセージ」という名前の通り、自分自身がこれから発信していくべきメッセージ・・・つまり「自分の使命」と向き合い、オンライン教材づくりを通して使命に沿った生き方を実現する3ヶ月のプログラムです。

週1回の頻度で、全12回のセミナーと全12回のグループコンサルを設定。セミナーもグループコンサルもすべて、ZOOMを使用したリアルタイムでのオンライン配信で実施しています。

 

第5回目となる今回は、6月に入ってから最初の講義となりました。そのためまずは、受講生の皆さんと5月の振り返りを行いました。5月の自分に100点をつけた方、60点と辛口の採点だった方などさまざまでしたが、それぞれがマイ・メッセージでの学びを通して、充実した濃密な1ヶ月を過ごされたようです。

 

続けて、講義の内容に入っていきます。前半では、前回の講義内容「自分をネット上で際立たせるプロフィールの作り方」を復習しながら、プロフィールに盛り込むと良い新たなポイントをお伝えしました。

【講義前半のポイント】

・プロフィールに「大義名分」を入れよう
・「大義名分」とは、「なぜあなたがその活動をしているのか(=社会的なメッセージ)」
大義名分は、あなたがその活動をやっていきたい理由であり、「あなたの使命」にも関わってくるもの。たとえ実績がなくても、プロフィールに掲げていい

また今回も、受講生の方から嬉しい実践報告がありました!
1日で50名からお申し込みがあり、動画教材だけで100万円の売り上げを達成!毎日睡眠時間を削って仕事をしていたが、自由な時間をつくることができた!
・もともとあった電子書籍をnoteに転載して有料販売。最初はAmazonとnote両方で売ることに意味があるのだろうかと思ったが、noteを通して売り上げを60万円つくることができた!
マイ・メッセージでの学びを通して実践し、それによって結果を産み出している人たちの事例は、他の受講生にとっての学びにもなりますね。

講義後半では、今回のメインテーマである「オンライン教材のコンセプトづくり」について、学びを深めていきます。

【講義後半のポイント】

・「完璧」ではなく「8割完成」を目指そう
トレンドを意識しよう
クライアントのニーズからテーマを考え、「変化」が明確にわかる教材をつくろう
・教材をつくる際は、①具体的なゴール、②再現性があること、③変化を実現するための手段を意識しよう
・教材化できるテーマは、細分化すればたくさんある!(=カラーボール理論)
・アイデアが浮かばない時は、徹底的に市場をリサーチしよう
・コンセプトは音声からテキスト化してみよう

 

ここまでお伝えしたコンセプトづくりのポイントを踏まえて、note上に500円の有料教材をつくってみるのが今回の課題です。
次回も、課題に取り組む中でわかったことや成果など、皆さんのご報告が聞けることを楽しみにしています。

 

bnr2x