◆日時 2020年5月10日(火) 10:00~11:00

◆場所 オンライン

 

2020年5月から鈴木実歩が主催する新講座「マイ・メッセージ~オンライン教材・販売 3ヶ月マスター講座~」がスタート。181人の仲間たちと、3ヶ月を全力で駆け抜けます。

この講座は、「マイ・メッセージ」という名前の通り、自分自身がこれから発信していくべきメッセージ、つまり「自分の使命」と向き合い、オンライン教材づくりを通して使命に沿った生き方を実現する3ヶ月のプログラムです。

週1回の頻度で、それぞれ全12回のセミナーとグループコンサルを設定。セミナーもグループコンサルもすべて、ZOOMを使用したリアルタイムでのオンライン配信で実施しています。

この日はスペシャルゲストとして「質問家」のマツダミヒロさんをお迎えし、鈴木との対談形式で「マイ・メッセージ」の特別講義をおこないました。

 

マツダミヒロさんは、「どうやったら“質問”を自分の生き方・働き方に活かせるか」を2004年から研究し続けている、質問のプロ。受講生の皆さんが初回セミナー後のワークとしてすでに取り組まれている『自分の使命を見つける24の魔法の質問』も、マイ・メッセージ受講生のためにミヒロさんが監修してくださったものです。

現在は「魔法の質問」というコミュニティを運営し、これまでに国内外で質問に関する本を35冊ほど出版。また、「ライフトラベラー」というライフスタイルを体現し、自由な生き方・働き方を世の中に提案している方でもあります。

そんなミヒロさんがまず受講生に向けて語ってくれたのは、ビジネスを始める前には必ず「自分を知る」フェーズが必要だということです。自分を知らずにビジネスを始めると、本心とは違うと思いながらも、周りや社会に流される働き方、ライフスタイルを選んでしまうからです。

自分について深く知るためにミヒロさんが日々自分に問いかけているのが、「本当に?」という質問だそう。

一つ一つこまかいことにおいても「本当に?」と問うことで、「自分の意志で選択したのだから」といい意味で言い訳ができない人生、喜びの多い自分らしい人生を生きることができると言います。

 

ミヒロさんはこの講義の中で他にも、「自分自身に投げかけると良い質問」をシチュエーションごとに教えてくれました。

<自分と深く向き合うための6つの質問>

・日常的に自分に問いかけると良い質問は?
「本当に?」
・ライフスタイルを変えたい、と思った時に投げかけると良い質問は?
「自分にとっての豊かさとは?」
・コロナの影響で活動・行動が制限され、不安が蔓延。今、私たちが問いかけるべき質問は?
「どのように自分とつながりますか?」
・何かを不安に感じたときに自分を不安から解放する質問は?
「不安の元ってなに?なんでこの不安があるんだろう?」
・相手の本音や真のニーズを知りたいときにすると良い質問は?
「最近どう?」※この時に必要なのは、「質問」ではなく「雑談」
・求められるコンテンツをつくりたいときにすると良い質問は?
「目の前の人を幸せにするために何ができるだろう?」

意外なことに、もともとは“ワーカホリック”だったというミヒロさん。月に25回も各地で講演を行うような生活を送っていた時期があったそうです。

そんなミヒロさん自身が当時、「自分にとっての豊かさとは?」ということを考え始めてから、現在のような「ライフトラベラー」という時間と場所にとらわれない自由な生き方・働き方ができるようになったと言います。

 

 

まず生き方があって、働き方。ライフスタイルに合わせてビジネスモデルを変えていく
自分を大切にできない人は、他人を大切にできない
自分の時間を確保しないと自分の人生を生きられない
・自分の時間を取るにはまず、「これは私の時間だ!」と自分を教育することが大事

ミヒロさんが教えてくれた「自分に投げかける質問」はもちろんですが、ミヒロさんの生き方や働き方、自分自身や人生に対する考え方、そのすべてが、今、マイ・メッセージで自分の生き方・働き方と真剣に向き合っている受講生の皆さんにとって、気づきや学びだったのではないでしょうか。

 

bnr2x