◆日時 2020年3月12日(木)13:00~17:00

◆場所 東京都白金

 

大阪府枚方市内にある飲食店「御食事ゆにわ」の店長でもある料理人のちこさんと、鈴木実歩がW講師で開催する長期講座【ちこ×みほ】「ブレイクスルー!」。

2020年1月末に長期講座を終えた1期生を対象とし、さらなる学びを深める「ブレイクスルー!継続講座」の第1回がスタートしました。

※平日コース最終回のレポートは、こちら
※休日コース最終回のレポートは、こちら

 

講座の冒頭ではまず、「今の生活や仕事について」「継続講座を通して実現したいこと」をシェア。皆さん、本当に晴れ晴れとした表情で、ときに笑いを交えながら報告をしてくださいました。

全員が報告を終えた時には、ハツラツとした空気が会場全体を包み、第1回の幕開けに相応しい、スタートを切ることができました。

 

この継続講座では、「一緒に神話を生きよう!」をテーマに、日本神話である「古事記」を通して「生命エネルギー」をアップさせる方法を学び実践していきます。

 

前半では、西洋神話と比較しながら、なぜ古事記を読み解くべきなのかというお話をしていきます。

・日本神話には終わりがない、西洋神話には終わりがある
・産土力(うぶすなりき)=「永続性」の文化
・日本は世界一の長寿企業国家
・古事記を学ぶことで、一生のお付き合いができる関係性を学ぶことができる

 

 

講座の後半では、古事記の神様と私たちの日常との関りから、そのエネルギーをどう生かしていくかについて学びを深めます。

●神様は人体の中にある
・古事記に登場する神様について
・前講座で学んだ循環秘術
・書くことで見える世界に落とし込む→願いがかなう

●「アマウツシ」で自分も周りも幸せにできる
・神様の心をモノに結びつける=アマウツシ
・思いをアマウツシしたものを贈る→「お祝い」
・お祝いをすると自分も受け取り手も運が上がる→相手よし、我よし。

●心に思い描いたことは具現化できる
・「心(こころ)」の語源は「凝(こごろ)」
・心には思いを凝固させるはたらきがある
・古事記を凝固させて自分の神話を創る

●体の中の3つの水晶が目覚めると自分だけの神話が創られる
・福:聖人 無名→執着の呪縛からの解放
・禄:至人無己→人のために生きられる
・寿:神人無功→周りが幸せになる

●「心」が天と地をつなぐ
・鏡には、「我(が)」をとって「神(かみ)」になる力がある
・鏡を見て、自分の名前(生命エネルギーが宿っている)を呼ぶ=言祝ぎ
・言祝ぎをすると生命エネルギーが高まる

 

今後の講座では、「古事記」「アマウツシ」「言祝ぎ」をブレイクスルーの三種の神器として、自分だけの神話を創り、結果を出せる生き方を目指していきます。

 

新たなスタートを切った「ブレイクスルー!継続講座」。これまでの、学びをさらに深め、受講者全員で次元上していきましょう!

 

bnr2x