こんにちは。ライターの弓月です。

 

今回は、超・実践ソロプレナ起業塾の第3回グループ講座の中で、鈴木実歩さんが話された内容の一部をご紹介します。

 

「その行動は”売上につながる行動”か?」講座動画(約4分)→

 

「逆算思考」で考え、「徹底した行動管理」に落とし込むこと。

 

「月商7桁を絶対に達成したい!」そのような宣言をよく耳にします。

 

しかし、ソロプレナにとって大事なことは、言葉にしてそれを伝えることではありません。

「どうすれば本当にそれが達成できるのか?」を、「逆算思考で考え、そして具体的に行動をする」ということが最重要事項です。

 

つまり、あなたが月100万円以上の売上をつくりたいと宣言しながら、5,000円の商品しか持っていないとしたら…いかがでしょうか。その場合、月商100万円を超えるためには、毎月何十人に商品をご購入いただく必要があるか…。即座に、現実的ではない事がお分かり頂けると思います。

 

私達自身が稼働できるのは、一ヶ月フルで動いても30日。

 

もしあなたが”売れるソロプレナ”を目指すのなら、その1日1日を「どう数字に結びつける行動をしていけるか」が重要なカギとなるのです。

 

1

 

あなたのその行動は、「売上に直結する行動」ですか?

 

ここで一つ、皆さんに良い事例のお話を紹介させて頂きます。

 

先日、シンガポールで滞在を共にした阪口夫妻。その旦那様である阪口裕樹氏は、STORYS.JPというサイトで、これまでの半生を綴ったストーリーが殿堂入りし、書籍化された程有名なアフィリエイターです。

 

彼は、会社員時代に鬱病となり数年寝たきりとなった後、大阪のあいりん地区に移り住みました。そこで、当時ブックオフで買った本を積み上げ机代わりにし、PC一台でアフィリエイトサイトを作成。今では自身でアフィリエイト講座等を開催・運営し、奥様と自由に世界を飛び回れる程経済的自由を手にされている方です。

 

先日、彼が主宰するアフィリエイト講座の受講生から、ある質問が届いたそうです。

 

「私は、毎日毎日一生懸命行動をしていますが、売上が上がりません。何故でしょうか?」

 

そこで阪口氏は塾生に対し「その行動を、一度すべて書き出してみてください」と言ったそうです。

 

塾生が提出した”行動一覧”に書かれていたのは…

 

「阪口さんのアフィリエイト動画を見た」

「本を読んだ」

「Blogの体裁を綺麗に整えた」

 

そのほとんどが「売上に直接繋がらない行動」だったそうです。

 

 

1日を振り返り、冷静にあなたの行動を確認しよう。

 

ここでぜひ、あなたの過ごした1日を振り返ってみて頂きたいのです。

 

今日1日、あなたは「ソロプレナとしてどんな具体的な売上に繋がる行動ができたか?」と。

 

例えば、セミナー講師業をしている私たちで言うと、

「体験セッションの募集ブログをアップした」

「メルマガでセミナーのご案内を配信した」

「クライアント様に次の商品をご案内した」

などなど。

 

このような「直接売上げに繋がる行動」ができていれば素晴らしいです。

 

しかし、どれだけ大量行動を行っていると言っても、「自身の売上げにつながらない行動」ばかりを重ね、それで「行動をした気持ちになっている」としたら、これはちょっと危険ですね。

 

「本を読んで勉強した」

「ランチ会に参加してわくわくする話ができた」

「コーチングセッションを受けて頭の中を整理できた」

 

これらはあなたを人として成長させますが、残念ながら「売上げに直結する行動」ではありません。

 

やった気持ち、学んだ気持ち、時間を費やした気持ちに浸り「こんなに頑張っているのに、結果がでない」と勘違いすることがないよう気をつけましょう。

 

 

自身の行動の目的を”具体的に”把握しよう。

 

一日の行動をきちんと振り返り、書き出し、自身の行動を”明確に・具体的に”把握する。

 

自身の行動の目的を明らかにし、費やす時間感覚を持ちながら、意図のある1日を過ごしていただきたいと思っています。

 

ソロプレナとしてプロ意識を持って、自身の行動を振り返る習慣をつけていきましょう。

bnr2x