鈴木実歩さん主催の継続サロン「CMM」は、国内外から220名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。

CMMでは毎週金曜日にオンライングループコンサルを実施。実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告、公開コンサルなど毎回内容は盛りだくさんです。

本記事では、2022年7月1日(金)10:00より開催された第56回CMMグルコンの様子をお届けします!

ルイヴィトン×スガラボVでディナー

まずは、実歩さんの近況報告です。

CMMメンバーのお誘いを受け、大阪の「SUGALABO V」でディナー会を行った実歩さん。

「SUGALABO V」は、日本に一つしかないルイ・ヴィトンとのコラボレストランです。

完全紹介制の秘密の扉を開けると、LABOの名にふさわしい研究所のような内装が広がっている店内。

出典:食べログ

なお「SUGALABO V」はコロナ騒動が勃発する中でもずっと満席だったそうです。濃いファンがついていると、世間の動向に影響を受けることなく人気店でいられるのですね。

そして、参加者全員が衝撃を受けたのがこちらの「溶ける生ハム」。

出典:食べログ

「今まで食べていたのは生ハムじゃなかったと思うほどだった」と実歩さんは言います。また、早速「SUGALABO V」の会員になったので、何かの折にはみんなで行きましょう!とのお話でした。

好きな著者の新刊発売は企画のチャンス!

次に、CMMメンバーが立てた企画のご案内が行われます。

中でも、6月27日に発売された新刊「ありがとうの教科書」の読書会は、著者である武田双雲さん(※)ご本人も参加されるという豪華な企画。

※書道家・アーティストとして世界中で活躍中。著書の出版数は60冊以上にのぼる

書籍を出版したら、どんな人でもできるだけ宣伝したいと思うものです。そういったタイミングを狙って企画を持ち込むと、案外通りやすいと実歩さんは教えてくださいました。

つまり、憧れている方や「一度お話してみたい」と考えている方が書籍を出版する際は、宣伝を兼ねた企画を提案すると良いとのこと。もしやってみたい企画があれば、実歩さんが運営する日本最大朝活サロンめざチア」のClubhouse(会員数4200名)で実施することも可能です。

このようにCMMでは、メンバーに活躍の場を与える機会を積極的に作っております!

広がり続ける「寄付の輪」

続くCMMメンバーの活動報告では、嬉しい情報がシェアされました。

誕生日を迎えたあるメンバーに、お祝いの言葉を伝えた実歩さん。するとそのメンバーは、感謝の言葉とともに「自分は今満たされていて、特に欲しいものがなかったため社会に還元したいと思った」と言います。

そこで、児童養護施設を支援する団体「NPO法人ブリッジフォースマイル」に寄付を行ったとのこと。

出典:NPO法人ブリッジフォースマイル

この話を聞いた実歩さんは「素晴らしい報告です。人は誰かに与えているときに幸せを感じるので、良い習慣をつけていきましょう」とコメント。

なお、冒頭でお伝えしたディナー会に参加したメンバーの中にも、売上の10%を寄付に充てている方がおられます。

こうした良い活動を皆さまが取り入れ、業界のスタンダードを上げていくのはとても好ましいこと。4〜5年前には自分の売上自慢で終結している人が多かったものの、誰かに還元したい想いや活動は、徐々に広がりつつあります。

実歩さんやCMMメンバーを筆頭に、これからも社会に良い循環を作っていきたいですね!

成約率アップのポイントは「成約しない原因をひとつひとつ潰すこと」

そしてブレイクアウトルームを挟み、公開コンサルが始まります。

今回のご質問は、前回の公開コンサルで実歩さんのアドバイス通りに対応したところ、申し込み数が2件→26件にアップしたというメンバーから「成約率をアップさせるためには、どのような対策が考えられますか?」といったもの。

これに対して、実歩さんは成約しない原因をいかに潰していくかがポイントです」と答えます。

例えばクロージングを他者に任せているなら、自分の目でアーカイブを確認し、成約しなかった理由を自分なりに考えて対策したり、マニュアル化したりなど。

また、LINEで成約しなかった人たちに対して個別にフォローするのも大切です。「LINEで質問を送ってくる人は、単に背中を押してほしいだけ」と言う実歩さん。そこを取りこぼさないための対応が肝心なんですね。そのためには、即レスが必須とのお話でした。

まとめ

今回のグルコンでは、猛暑ゆえにメンバーの体調を気遣ったり、出産を控えたメンバーに温かい言葉をかけたりと、実歩さんのお人柄が伝わってくる場面が多数ありました。

グルコン終了前には、このような嬉しいコメントも。

  • 皆さまのイベント楽しみです!
  • いつも素晴らしい成果報告に励まされています!

実歩さんがいつも大切にしている「人とのつながり」を、CMMではより一層強化して参ります!

bnr2x