鈴木実歩さん主催の継続サロン「CMM」は、国内外から220名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。

CMMでは毎週金曜日にオンライングループコンサルを実施。実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告、公開コンサルなど毎回内容は盛りだくさんです。

本記事では、2022年5月27日(金)10:00より開催された第51回CMMグルコンの様子をお届けします!

快晴に恵まれた「CMM・新緑を楽しむ会」

まずは5月22日(日)に開催されたCMMオフラインイベント「新緑を楽しむ会」の報告から。

お天気が心配されていたものの、当日は快晴に恵まれ、メンバーのご家族やお子様などと素晴らしい時間を過ごせたそうです。

なお、8月以降はマイ・メッセージ3期生もCMMに合流するとのこと。こうして年を重ねるごとに賑やかになり、輪が広がっていくんですね。

NPO法人フローレンスさまより感謝状を授与

また、未来シフト株式会社では、毎年マイ・メッセージ受講料の一部を寄付されています。今年は寄付先の1つである認定NPO法人フローレンスさまから、感謝状を贈呈されたそうです。

フローレンスさまの活動報告を受けたり意見交換会をしたりと、とても充実した時間を過ごした実歩さんは、「これからも良い循環を続けて行きたい」と決意を新たにしておられました。

長倉顕太さんが公開コンサルに登場!

そしてブレイクアウトルームを挟み、公開コンサルがスタートします。

今回のグルコンには、5月24日(火)に新刊「絶望の国でズルく賢く生きのびる」を発売された長倉顕太さんがゲストでご登場。

発売前からAmazonビジネス書ランキング1位を獲得した新刊は、既に増刷が決定し、在庫切れが続出しているんだとか!

そんな長倉さんの貴重なお時間をいただけるとのことで、いつになく盛り上がった公開コンサル。ここからは、寄せられた質問の中からいくつかをピックアップしてお届けします。

長倉さんが実歩さん主催の朝活サロン「めざチア」に出演してくださった際のレポート記事はこちら↓

書籍プロデューサー長倉顕太さんから学ぶ!絶望の国でズルく賢く生きのびる方法

選ばれる理由を言語化する

最初の質問は「ビジネスを方向転換するためにどのようなアプローチをすべきか?」というもの。これに対して長倉さんは「自分が選ばれる理由をしっかり言語化してください」と答えます。

これまでの経験などを見つめ直せば、自分にしかできないことや強みは絶対に見つかるとのことです。

また、集客や肩書のつけ方に悩むメンバーにはコラボや広告などを駆使しましょう。肩書はキャッチーなものにし、自分の強みを入れ込むと良い」とアドバイスされていました。

ひとり一人から詳しい状況を聞き出しつつも、テンポよく的確なアイデアを出し続ける長倉さん。その敏腕ぶりがビシビシと伝わってきます。

長倉顕太さん流・コラボの考え方

次の質問は「長倉さんはどのようにしてコラボ相手の良さを引き出し、コンテンツを作られていますか?」というもの。

これについて、ご自身が持つコラボの考え方を披露してくださった長倉さん。

  • メリットだけで考えない
  • 相手がやりやすい環境を作る
  • 心地よい人間関係を築くつもりで行う

なお、まずはコラボ相手を決め、ネタは後から考れば良いそうです。

再現性が高いコンテンツ作りを

続いて、ビジネスのスケール化について悩むメンバーに「テーマを広げるよりも再現性が高いコンテンツを作り、指導者を増やしていくと良い」とアドバイスされる長倉さん。というのも、属人的な商品だと本人の稼働が条件になるため、いずれ限界が来るからなんだそうです。

なので、誰でも簡単に実践できる方法をコンテンツ化し、メソッドのような形式にすると広まりやすいとのことでした。

実歩さんも、マイ・メッセージの3期では「教材をベースにして誰でも教えられる形」を目指しているそうです!

まとめ

長倉さんと実歩さんのお二人から、具体的なアドバイスをたくさんいただけた今回のグルコン。終了前には、このような嬉しいコメントがたくさん届きました。

なお、次回のグルコンもゲスト回。新刊「朝1分間、30の習慣。」を発売されたマツダミヒロさんがご登場します。

豪華な出演者が続々登場するCMMグルコンは、学び・つながり・ビジネスの発展と、得られるものが満載の空間ですね!

bnr2x