鈴木実歩さん主催の継続サロン「CMM」は、国内外から230名以上が在籍するコミュニティ。ここでは、参加メンバーのさらなるビジネスの発展と、メンバー同士のつながりを深く育てることを目指しています。

CMMでは毎週金曜日にオンライングループコンサルを実施。実歩さんからの最新ビジネス情報および近況の共有、メンバーからの成果報告、公開コンサルなど毎回内容は盛りだくさんです。

本記事では、2022年3月4日(金)10:00より開催された第39回CMMグルコンの様子をお届けします!

SNS=集客の大事なツール

3月最初のグルコンとなった今回。オープニングでは「タスクを可視化するのが大事」とのお話しがありました。実歩さん曰く、毎日やることを決めて数字検証しなければ、目の前のタスクに追われて目標達成に向けた行動が後回しになるとのことです。

また、「SNSは集客だから止めてしまうと、ご案内したときに新しいリストがゼロの状態になる」とのお話しも。実歩さんは、「投稿・リール=外向きの発信」「ストーリー=フォロワーに向けたお手紙」で、「良い関係値=フォロワーに対してストーリーの視聴回数が20%」を目指してInstagram運用を強化されているそうです。

その後は、実歩さんが主催する講座マイメッセージで3期の募集をスタートすることや、3月18日 (金) にゲスト講師としてやまもとりゅうけんさんをお招きするとお知らせがありました。

お客様が価値を感じるのは「情報の差」

続く成果報告の時間では、実歩さんが運営する日本最大朝活サロン「めざチア出演者からの報告も。

【成果報告の一例↓】

  • 92万円の売上を達成しました!
  • 1日半で35万円の講座が満席です!

メンバーが得た結果に対し、「コツコツ積み上がっているのは嬉しいです!」と実歩さんも喜んでいらっしゃいました。

また、TikTokの発信を試みるメンバーへ、実歩さんは「海外の発信もリサーチしましょう」とアドバイス。まだ誰も手にしていない情報にこそ価値が生まれること、そして先生のポジションに就かないと売上が立たないことについて、習い事をビジネスにする人のTikTok活用法を例に挙げながらお話しなさっていました。

コミュニティ主催者が意識すべきこと3つ

そして、公開コンサルが始まります。

最初に届いた質問は、「コミュニティにいる人のエンゲージメントを高める方法」について。

これに対して実歩さんは、以下の3つを意識しましょうとアドバイスなさいます。

  1. モヤモヤしながら主催していないか振り返る
  2. 人が減るのはしょうがないと割り切る
  3. コミュニティへ新しく参加できるタイミングをつくる

特にコミュニティ運営をする以上、退会人数をゼロにするのは不可能。ネガティブな面にフォーカスするのではなく、価値を感じられる講座の資料づくりに注力するのが大事とのお話でした。

ご案内の前にお客様のマインドセットを整えることが大事

また、「講座案内の打ち出し方」に関する質問に対し、「お客様のマインドセットを整えてからご案内しましょう」と実歩さんは答えます。

感情からの言い切りは反感につながりかねないため、具体的なデータを用いて講座案内の”助走”をつける。すると、「急に案内される時よりもお客様の理解度は上がる」とのお話でした。

さらに、自分が持つ仕事のスタンスとしていかに言い切れるかも重要とのことです。例えば、「女性は外見が大事」と主張するのであれば、たとえ中身も同じくらい重要だと理解していても、お客様に伝える際は「女性は外見100%です」と打ち出すなど。

本気で学ぶお客様の信頼を守るためにも、「表現として言い切ること」を意識していきたいですね。

グループ講座の価値は「規模」で変化することを意識する

最後は「グループ講座の価値」についての質問が挙がりました。これに対して実歩さんは、「何人でいつ、いくらで開催予定ですか?」とメンバーに問いかけます。

グループ講座の価値は「規模」によって変化するため、開催人数・日付・金額が決まってこそ、その後のスケジュールを日にち単位へ落とし込めるのだとか。

経営者経験が長い実歩さんであっても、「数字」に対するコミット力が高まるグループ講座は、「集客」にプレッシャーを感じるそうです。

まずはお客様を研究し、講座でポイントにすべきこと、お客様の不安要素をピックアップ。そこから講座を企画して「一番熱量が高まる体験のあとにご案内すべき」とのお話しでした。

まとめ

グルコン終了前には、メンバーからこのような嬉しい声がたくさん集まりました。

  • 発信は、息をするように続けないと生き残れないですね
  • 今日も参加して本当に良かったです
  • 素晴らしいお話をありがとうございました!

「どこに向かうかを決め、そこから階段を下ろすこと。3月の目標から1日ずつやるべきことを明確にしていきましょう!」と実歩さんから励ましの言葉が伝えられ、今月最初のグルコンは終了を迎えました。

bnr2x