◆日時 2021年12月10日(金)10:00~11:30

◆場所 オンライン

 

鈴木実歩主催の継続サロン「CMM」。200名以上が在籍するこのコミュニティでは、ビジネスの発展だけでなく、仲間たちとのつながりを、さらに濃く深いものにしていくことを目指しています。

 

受講特典として、毎週金曜日にグループコンサルを実施。今回は、第28回目のグルコン開催となりました。

 

この定例グループコンサルでは、鈴木からの最新のビジネス情報や近況報告、「めざチア」や「CMM」の活動報告やお知らせ、メンバーからの成果報告、そして質問に答える形での公開コンサルなど、毎回盛りだくさんの内容で行われています。

 

 

今日は冒頭に鈴木より、今週から始まるプロモーションの流れや裏ストーリーをメンバーにシェアするところからスタート。プロモーションの詳細な内容とその裏にある理由をひとつずつ説明したり、今回初めて試すことなどについてお話をしました。プロモーション期間内に起こりそうなことをできるだけ想定して、ひとつずつ潰していく鈴木の具体的なシェアは、メンバーにとっては毎回学びになっています。

 

 

本日のブレイクアウトルームでは5〜6名のグループに分かれ、前回に引き続き今年1年の振り返りと成果報告をしました。今年一年の大きな成果や来年に計画していることなどを伝え合ったり、それに質問しあったりするメンバーの姿が見られました。

 

メインルームに戻った後には、今後めざチアに出演する方からの出演内容の説明やその後プロモーションに関する質問があったり、また前回質問をしてからの今の進捗報告などもありました。その他に、商標登録を取得した方からシェアがあり、トラブルに巻き込まれないためのポイントのお話もメンバーは聞くことができました。

 

 

今日の公開コンサルでも、いろいろな質問がありました。

・オンライン講座で顔出しは必ずさせるべきなのか。
・廃業に多く追い込まれている演奏者やパフォーマーが生き残るためには?
・会員サイトをつくる際のおすすめのWordpressのテーマやプラグインは?
・電子書籍出版とバックエンド商品プロモーションのタイミング
・LINE公式アカウントとメルマガの使い分け など

 

講師としての場づくりと講座生とのコミュニケーション方法をお伝えしたり、また鈴木が使用している海外プラットフォームを利用した会員サイトのおすすめもしました。衰退する業界に関しては、今後の時代に合わせたビジネス展開していく鈴木の考えもメンバーにとっては新しい視点を得る良い機会となったと思います。

 

この1年以内でのメンバーの飛躍した成長と、そこからまた育っていく人たちがいることに「本当に信じられない。本当にすごいことだと思う。奇跡を生み出しているところを見させていただき、本当に感謝しています。」と最後に鈴木からメッセージが伝えられました。

 

来年もさらにメンバーが飛躍できるように良いエネルギー集まる場所にして参ります!

 

 

bnr2x