◆日時 2020年6月19日(金)10:00~11:00

◆場所 オンライン

 

2020年5月から鈴木実歩が主催する新講座「マイ・メッセージ~オンライン教材・販売 3ヶ月マスター講座~」がスタート。181人の仲間たちと、3ヶ月を全力で駆け抜けます。

この講座は「マイ・メッセージ」という名前の通り、自分自身がこれから発信していくべきメッセージ・・・つまり「自分の使命」と向き合い、オンライン教材づくりを通して使命に沿った生き方を実現する3ヶ月のプログラムです。

週1回の頻度で、全12回のセミナーと全12回のグループコンサルを設定。セミナーもグループコンサルもすべて、ZOOMを使用したリアルタイムでのオンライン配信で実施しています。

この日はスペシャルゲストとして料理人のちこさんをお迎えし、鈴木との対談形式で「マイ・メッセージ」の特別講義をおこないました。

 

 

料理人のちこさんは、「口にするだけで幸せになれる“いのちのごはん”」を提供している御食事ゆにわの店長。また、「食べ方を変えると生き方が変わる」というメッセージを発信し、セミナーや講演活動を行う「食と生き方」講師としても活躍されています。

現在、鈴木と共同でブレイクスルー!という講座を開催させていただいており、鈴木とも長らくご縁のある方です。

そんなちこさんが所属するのは、実は社員が200人ほども在籍する会社。飲食店だけでなく、学習塾や物販業など幅広く事業展開されています。その会社で、ちこさんをはじめ社員全員が取り入れているのが「タイヘキ(体癖)」です。

タイヘキとは、野口整体の創始者である野口晴哉がまとめ上げた、人間の感受性の癖を表す概念。身体の重心の偏り・腰椎のゆがみと、個人の生理的・心理的感受性が相互に作用していることを野口は診療から見出し、その傾向を分類した人間分析のひとつです。

今回ちこさんには、タイヘキという人間分析の方法について、わかりやすく解説していただきました。

「自分と似たタイプの人と一緒にいると落ち着くけど、学びや成長が得られるのは自分とは反対のタイプの人といる時」だというちこさん。自分が落ち込んでいる時なども、むしろ自分とは反対の性格タイプのスタッフに助けられることが多かったと言います。

タイヘキで言えば、真逆のタイプのちこさんと鈴木。しかし、今までになかったまったく新しいタイプの「ブレイクスルー!」という講座が生まれたのも、それぞれの長所を活かした相乗効果の結果だと言えそうです。

 

今回の特別講義に参加された受講生からは、

自分のタイプを知り、長所を伸ばせばいいんですね。これでスタンスやビジュアルイメージも考え直せます!」

「自分のタイプを知っていると、俯瞰的に見ることができます。

タイヘキをビジネスや集客に利用することもできるんですね!理解して活かせるようになりたいです。」

人と比べて自分を責めるのではなく、自分のタイプを活かしながら、違うタイプの人から学んだりエネルギーをもらったりする。腑に落ちました。」

といった感想をたくさんいただきました。

「マイ・メッセージ」では、オンライン教材作りの方法だけでなく、教材を通した仲間との出会い方〜関係性の育み方〜コミュニティの育て方まで引き続きサポートをしていきます。

 

bnr2x