◆日時 2020年5月28日(木)13:00~15:00(前半)
2020年5月29日(金)13:00~15:00(後半)

◆場所 オンライン

 

大阪府枚方市内にある飲食店「御食事ゆにわ」の店長でもある料理人のちこさんと、鈴木実歩がW講師で開催する長期講座「ブレイクスルー!継続講座」の第3回を開催いたしました。今回は2日間にわたり、オンラインでの開催となります。

 

講座の冒頭では、前回の宿題である「42日間チャレンジ」の結果や、これまでの変化を受講生にシェアしていただきました。

この講座では、日本神話を学びながら、自身の人生を紐解いていくことをテーマに学び、実践を進めていきます。

講義前半のテーマは、「起きた出来事に良い意味づけをし、自分らしい人生を生きる」こと。

〈講義前半の要点〉

・誰が見ても100%確かな事実などない=起きた出来事をどう解釈するか
・人は起こった出来事に対してネガティブな意味をつけがち
・何かが起こった時の反応は普段の思考の影響を強く受ける
・脳のアクセスランキングをポジティブなものに変える方法

翌金曜日、講義の後半では「グレーゾーンを受け入れて、人の笑顔のために生きよう」というテーマで学びを深めました。

〈講義後半の要点〉

・ブレイクスルーの三段階とは?
・タロットカードと古事記の三神との関係性について
・グレーゾーンを許容すると、感情に左右されない生き方ができる
・「あの出来事のおかげで今がある」と未来からの時間間隔を持つ
・よくも悪くも「判断」をするとエネルギーを消費する
・「動中の静」「中庸」をいつも意識して、誰かの笑顔のために生きよう

前半も含め、第3回で取り上げた3つのワーク

1.お祈りと良いイメージで脳のアクセスランキングを変える

2.紙とコップのお水を使って悪いものを浄化する

3.1分間ブレイクスルーノートで日々エネルギーを使うべきことを明確にする

 

どれも日常生活に取り入れやすいものだったと思います。大切なのは、これらをきちんと自分の習慣の中に落とし込むこと。

自然に毎日のルーティンになり、何が起きてもポジティブに捉えられる、周りの人たちを幸せにできる生き方ができるといいですね。

次回の講座では、約3ヶ月ぶりに皆さんとお会いできることをとても楽しみにしています。皆さんの変化もご報告いただけると嬉しいです。

 

bnr2x