◆日時 2020年3月9日(月)13:00~14:30

◆場所 オンライン

 

鈴木実歩と長倉顕太さん(手がけた書籍の累計1100万部超えのカリスマ編集者で、作家、コンテンツプロデューサーとしても活躍中)がタッグを組み、2020年3月から半年間限定の継続サロン「Salon de Futur(サロン・ド・フチュール)」をスタート。

その特典として、月に一度オンライングループコンサルを行っていきます。

今回が初開催にもかかわらず、50名以上にお集まりいただきました!

 

事前に頂いた質問に、長倉さんと鈴木が回答する流れで進行。

その内容を一部をご紹介します。

 

▼コロナウイルスの感染拡大と世界経済の動向の中で、個人起業家がやるべきことは何ですか?

・デマや噂に振り回されて騒いでも仕方がない。
・オンラインで学習をしたり、ビジネスを進めたり、自分のレベルを上げることに専念する。
・非常時こそチャンス。

▼人(クライアントの方など)のモチベーションを上げ、行動させるためには何が効果的ですか?

・自分が率先して行動し、その姿を見せる。
・こまめに連絡を取って徹底的に構ってあげる。
・自分の当たり前を相手の当たり前にしない。

▼「やり続ける」秘訣について教えていただきたいです。

・まずはできそうなことから続けていって、自分に自信をつけると良い。
・特に早起きはおすすめ。誰でもできる上に、明日から始められる。

▼起業したいけどすべてが今から、というゼロスタートの場合、何から始めれば良いですか?

・オンラインセッション系がおすすめ。セッションの場で相手から聞き出したニーズが、今後の展開の指針になり得る。
・特に一対一の個人セッションは、お客さんの層やライフスタイルを知る上で効果的。
・すぐに利益にはならないが、個人セッションで得た繋がりは後々大きな財産になる。

 

長倉さんのズバリ的確な回答に、参加者の皆さまは熱心に聞き入っていました。

 

その他にも、こんな質問に回答しました。

 

●ライフスタイル・習慣

・長倉さん、鈴木が経済的に苦しかったり、しんどいと感じたりした際、そこから脱却するためにしていたこと

・長倉さん、鈴木が環境を変えるために意識していること

●電子書籍の出版について

・最終原稿の誤字脱字のチェック方法について

・商業出版した後に電子書籍を出版する場合の効果的な使い方

・電子書籍PJで出版した人はどんなふうに文章を書き上げていたか

・原稿を書く際にはどんなツールやソフトを使うべきか

●個人ビジネスについて

・初心者が動画や音声を配信する際のおすすめの手順

・初心者がメインパーソンを招致し、セミナーを開催する上で注意すること

・メルマガリストを取得する方法

・一つのポジションでやってみて、見切りをつけるタイミングについて

・インタビュー(対談)をする際に気をつけること

 

グループコンサル中は、チャット機能を使って議事録をつけたり、話題に上がったワードの参考リンクを素早く共有したりと、参加者の積極的な姿勢が非常に印象的でした。

「とにかく行動することが大事。考えてばかりで何もしないのが一番良くない。経済が下がってみんなが止まっている今は大きなチャンス!」

と、長倉さんもおっしゃっていたように、今だからこそ一人一人の自発的な行動が求められています。

90分という限られた時間内でしたが、密度の濃い時間を過ごすことができました。

 

これから半年間、自分を変えていく場としてこのサロンを有効活用していただけたらと思います。

皆さまの成長を楽しみにしています!

 

bnr2x