◆日時:2018年3月28日(水)13:00~18:00

◆場所:アクションセンター表参道

 

「Essential Posse (=ポッセ)」第6回講義を神田昌典さんの所有するセミナー会場にて開催いたしました。

 

前半は、主宰されるPR塾はずっと満席で、経済界や企業のPRなども手掛ける大人気PRプロデューサーの笹木郁乃さんによる「メディアPR講座」をしていただきました。

 

「PRは自分のためだけでなく、いいものを伝える技術なので、影武者的にPRスキルを使って周りの企業や人をサポートすることも出来るんです」という言葉からスタートした特別講義。

 

今回は出版PRとメディアPRにフォーカスしてお話しいただきました。

 

 

実際の事例もたくさん紹介しながら、「良いものを出せば勝手に売れるなんて事は無いんです!」と熱を持って語る郁乃さん。コツコツと積み上げ続けて今の実績を作られている事を目の当たりにし、大きなヒットの裏にはこれだけの活動があるのだなと、非常に学びがありました。

 

 

講義では特別にプレスリリースの作り方も教えていただきました。

 

大企業ではない私たちがメディアに対しプレスリリースを送る時のポイント、目に止まるプレスリリースのコツなども惜しみなく伝えていただきました。

 

 

「情熱を伝えることが何より大事だから、好きな人、好きな商品のPRであることが大事。PRは嘘がつけなくて、自分自身の魂を伝えるツールなんです」

 

と終始PR熱を持って、熱い講義をしていただき、メンバーも真剣な表情で、メモの手が止まらず、あっという間の1時間半の講義でした。

 

 

後半はビジネステロリスト(業界革命を起こす専門家)  原田翔太さんにゲスト講師としてお越しいただき「 革命を起こし続け、長期的に第一線でビジネスを続けていく秘訣 」についてお話いただきました。

 

 

主宰の鈴木実歩が、起業を志した時に初めて参加した1,000人セミナーの登壇者で、憧れの存在だったという原田さん。
インターネットビジネス業界では知らない人がいない存在である原田さんの登場にメンバーも興奮気味な様子でした。

 

フランクな語り口で、経歴や実績を語り始める原田さん。

 

資料に収まり切らないほどの圧倒的で幅広いご活躍と実績にメンバーもぐっと惹きつけられていました。

 

 

立体的にプラットフォームを組み立てる360°マーケティングをベースに、Push型とPull型をバランス、そして瞬発的な収益の作り方と永続的な収益の作り方など、今メンバーがまさに必要としているビジネスのつくり方を講義していただきました。

 

SEO対策のためのキーワードが大事だとは言うものの、そのキーワードのインサイトまで掘り下げた上でのマーケティングの仕方を教えていただき、さらに、DRMの公式として疑わなかった理論を切り崩した新理論までお話していただき、メンバーも目から鱗状態で驚きの表情。

 

 

原田さんは、マーケッターでもありクリエイターでもあるので、その両面の視点から、様々な事例をもとにHPの導線の作り方や、顧客導線を捉えた”人を動かす”マーケティング手法なども解説いただきました。

 

業界問わず幅広くビジネス展開をさせている原田さんの具体的なノウハウも教えていただき、メンバーの視野もぐっと広がった様子でした。

 

 

原田さんの軽快なトークに、メンバーからの笑いも絶えないアットホームな雰囲気で講義が進んで行きました。

 

そして最後に、組織運営・会社経営の原田理論、人材採用の基準も伝授していただきました。

 

「才よりも徳のある人材を」「会社経営には理念が非常に大事」など、メンバーの今後のチーム作り、経営者としての在り方など、とても貴重な学びの場になりました。

 

 

Posse最終回の懇親会は、原田さんにもご参加いただき、ザ ストリングス表参道のバー&グリル ダンボへ。

 

 

お互いを応援し合え、本音も話せるPosseメンバーの居心地の良さに名残惜しさを持ちつつ、最終回の懇親会もたっぷりと楽しむことが出来ました。

 

 

Posseメンバーの皆さま、共に学び、共に成長し、たくさんの会話を重ねることができ本当に楽しかったです! 半年間、ありがとうございました。

bnr2x