このコラムでは特に、「売上や認知度をUPさせたい!」とお考えのソロプレナの皆さま向けに、集客セールスライターの視点からお役立ち情報をお届けしていきます。また、鈴木実歩さんが講座中にお話しされた内容をわかりやすくお伝えしていく予定です。

 

今回も、前編に引き続き「“選ばれるあなた”にシフトする!“毎日”ブログ活用術」というテーマでお届けしていきます。もし、まだ前編をお読みになっていない方は、前編を先に読まれることをおすすめします。

 

(1)はじめに
(2)あなたの魅力が未来のお客様に伝わる!
(3)ブログがあなたの看板になる!
(4) 「どうして“毎日”書くことがオススメなの?」
 Ⅰ 書けば書くほど「あなた」が身近な存在になる

 Ⅱ 信用&信頼を積み重ねることができる!
 Ⅲ 読んでもらいやすい内容や時間帯がわかる!
(5)“毎日”書くことがあなたを知ってもらう1番の近道!
(6)最後に

 

(4)「どうして“毎日”書くことがオススメなの?」

毎日ブログ更新をおすすめする理由は、大きく分けて3つです。

Ⅰ 書けば書くほど「あなた」が身近な存在になる!
Ⅱ 信用&信頼を積み重ねることができる!
Ⅲ 読んでもらいやすい内容や時間帯がわかる!

 

1

 

Ⅰ 書けば書くほど「あなた」が身近な存在に! 

あなたには“会ったことはないのに身近に感じるブロガーさん”はいますか?私にはいるのですが、毎日その方のブログを読んでいると、親近感がわいてきます。遠い海外に住んでいるブロガーさんでさえ、毎日読んでいるとなぜか身近な存在に感じてくるのです。

 

同じように、あなたがブログを書けば書くほど、あなたを「身近な存在」だと思ってくれる人がどこかにいるということです。また、発信することによって世界中の方に見ていただけるため、あなたがどこに住んでいようとも認知度を上げることができます。

 

2

 

内容も大事ですが、まずは「知ってもらう」ことが重要です。そのため、たくさんブログを書くことで、どんどんアピールすることが必要なのです。

 

ですが、いつも文章量を多くしたり、重い内容にする必要はありません。ちょっとした日々の気づきや学びをシェアするだけでも良いのです。ブログを更新することが、「あなた」を知ってもらう1番の近道になります。

 

Ⅱ 信用&信頼を積み重ねることができる!

あなたは、“毎日ブログを欠かさず書く人”“たまにブログを書く人”でしたら、どちらの方がきちんとしているように感じますか?

 

きっと“毎日ブログを欠かさず書く人”を選ぶのではないでしょうか。毎日続けるということは、一般的にすごいこととされます。だからこそ「続ける技術」や「習慣化」といったテーマの本が売れるのです。

 

誰でもできる簡単なことを、コツコツと毎日続けることで、いつの間にか「あなたにお願いしたい!」と言われ、選ばれる存在になります。

 

3

 

Ⅲ 読んでもらいやすい内容や時間帯がわかる!

せっかくブログを書くとしたら“1番読んでもらいやすい時間帯”に発信したいですよね?それに、書く前に“読んでもらいやすいブログ内容”を知ることができれば、大変効率的だと思います。このようなことを知るためには、データ分析が必要になります。

 

データ分析と聞くと難しそうに感じますが、誰でも簡単に分かる方法があります。それは、コメントや「いいね」、「ブックマーク」の数、アクセス数などを見ることです。

 

また、さらに正確に情報を知りたい方は、なるべく多くのデータを用意する必要があります。そして、同じ条件で比べると、より正確に知ることができるはずです。例えば【毎日0時に1投稿】と決めてずっと続けていけば、ブログ同士を比較しやすくなり、より効率良く発信できると思います。

 

4

 

(5)“毎日”書くことがあなたを知ってもらう1番の近道!

ブロガーさんの中にも「ブログは“毎日”書かなくても良いのでは?」と言う方も一定数います。しかし、そのような方々はすでに有名人であるか、集客する必要がない方ばかりです。

もしあなたが、「売上や認知度をUPさせたい!」とお考えのソロプレナだったとしたら、毎日コツコツブログを書くことこそが、あなたの認知度を高め、信用や信頼を得る1番の近道になるはずです。

 

 

5

 

(6)最後に

いかがでしたでしょうか。今回は、ブログを毎日書く目的やメリットをご紹介しました。

 

もし「ブログを毎日書いてみよう!」という気持ちになった方は、まずは軽めの記事でも良いので試してみていただけると嬉しいです。きっとあなたのブログが、“選ばれるあなた”へとシフトするきっかけになることでしょう。

bnr2x