◆日時 : 2018年9月29日(土)11:00〜17:00

◆場所 : 中京テレビ放送株式会社本社

 

中京テレビ放送株式会社企画の夢を叶える女性のためのアカデミーDEAR DEAで、「SNSとメルマガを味方につける!2日間のビジネス集中講座」day1を笹木郁乃さんとW講師という形で開講いたしました。

 

 

笹木郁乃さんと鈴木実歩の共通点はSNSを活用しながらビジネスで結果を出してきているところ。

 

性格も仕事へのアプローチも全く違うふたりですが、それぞれの結果を出すためのプロセスやノウハウ大公開ことでよりその人に合った再現性の高い情報をお届けできると考え、本講座の開催に至りました。

 

DEAR DEA第4期の幕開けでもあったこの日は台風が日本列島に近づく中、講座生は仙台、徳島、山口など全国各地からお越しいただき、会場はスタート前からやる気や興奮という熱い空気が満ちていました。

 

 

講座の冒頭ではふたりから、SNSでビジネスをしていくためのポジショニングの重要性について。

 

お客様が次から次へと集まってくる人、人気がどんどん上がっていく人というのは「誰にも負けない自分ならではの魅力」をしっかり把握しています。

 

・自分の最大の魅力を見つけるために具体的に何をしたらいいのか?

・自分の魅力の「どの部分に」力を入れて表現していけばいいのか?

・どのようにしたら届けたいお客様に興味を持ってもらえるのか?

 

講座の中では上記について、様々なワークを通して考えていただきました。

 

また、講座にはふたりの実体験というエピソードトークもふんだんに盛り込まれており、受講生の皆さんはポジショニングの重要性を再認識されている様子でした。

 

 

現在、好きなことを仕事にするために「起業」を選ぶ女性が増えてきています。
好きなことにこだわる以上「常に自分を知ること・アップデートすることが大事」だとふたりは話します。

 

自分の本当の魅力を深掘りをすることを実際に行っている方は少ないのですが、ビジネスでSNSを活用するためには非常に重要なのです。

 

 

お昼休憩をはさんで、午後は、提供するサービスや特徴を伝えるためにおさえておきたい「2つの魔法のテクニック」をお伝えいたしました。

 

【テクニック1】
お客様がそのサービスを受けた時に「AがBになる」という変化をシンプルに届けること!

【テクニック2】
更にもう一歩踏み込む!
お客様の「AがBになった後、その人の周りの景色はどうなっているか?」を伝えること!

 

 

お客様には「サービスを受けたあと具体的にどんな未来が待っているのか?」というご提案が重要になってきます。

 

この話の後受講生の皆さんには、ご自身のサービスをブラッシュアップするべくワークに取り組んでいただきました。

 

ワーク終了後には実際に作ったパワーフレーズをマイクで発表していただきました。

 

発表を受けてふたりが講座生にヒアリングしたり、アドバイスしたり・・・さながら公開コンサルのような場面も。ふたりからの質問に答えることで、受講生の皆さんもご自身のサービスを言語化されていました。

 

 

そしてこの日の後半は、「鈴木実歩と笹木郁乃さんがどのようにして毎回満席を作り続けるか?」についてお伝えいたしました。

 

郁乃さんが開催するPR塾は、最新の12期まで全ての回で満席、そして毎回キャンセル待ちする人が出ているほどの大人気ぶり。

 

そして鈴木実歩も開催する講座は毎回すべて満席で、SNSのみで参加人数530名のセミナーを開催した実績もあります。

 

このエピソードだけを聞くとふたりだからできるのでは・・・と心配される方もいるかもしれませんが、講座ではこの結果を出すために行った「ひとつひとつの具体的な行動、生の情報」を余すことなくお伝えいたしました

 

講座生の皆さんもふたりの「舞台裏そのもの」を目の当たりにし、驚きの表情をされていました。

 

 

今回の講座では満席にするためのテクニックのみならず、鈴木実歩と笹木郁乃さんの仕事に対する情熱も包み隠さずお伝えしています。

 

誰よりも「このサービスを届けたい」「このサービスで人を幸せにしたい」という想いを強く持ち、ポイントを押さえて努力を重ねることが講座を満席にするためには非常に重要になってきます。

 

 

次回は、さらに踏み込んだメルマガを使った集客とセールスについて、そして投稿の見直しを実践していきます。3週間後の皆さんの変化をとても楽しみにしております。

bnr2x