◆日時 11月29日(日)13:00~18:00
    第一部 13:00~16:00  塾生からの発表と、鈴木実歩からのフィードバック
    第二部 16:00~18:00  テストマーケティングについて

◆場所 東京都渋谷区のセミナールーム

◆参加者 20名

<第一部:塾生からの発表と、鈴木実歩からのフィードバック

第1回目から塾生の変化が素晴らしかった『未来シフト起業塾』。

3週間後、グループ講座の第2回目が行われ、第1部を始める前に、改めて鈴木実歩から「起業塾という場をどう作っていくか」が塾生に伝えられました。

ひとつのコミュニティに集まる、バラバラの個性を持ったメンバーたち。彼女たちを同じ方向へ導いていくときに「何を1番大切にするのか」「どういう在り方の場としていくか」。きちんと言語化し、意図を伝えることでエネルギーレベルの高い起業塾の場をみんなで一緒に作っていく。鈴木実歩は「全員がしっかりと納得するまで、毎回繰り返していく」と力強く語っていました。

鈴木実歩からの未来シフト起業塾についての想いをしっかりと聞き込んだ後は、アウトプットの時間。各自が3週間で起こったビックイベントBEST3を書き出し、隣の人とシェア。1番の出来事を全員にシェアしていき、鈴木実歩が適宜フィードバックやアドバイスを入れていきます。

「3週間でここまで?」と驚くほどの変化を遂げている塾生たち。しかし、変化の裏には苦悩や失敗もあったようで、それらも臆することなくシェアされていきます。塾生の抱える悩みに対し、マインド面から具体的な集客方法に至るまで、鈴木実歩から的確なフィードバックが飛んでいました。

「1人の悩みは、20人の悩みにもなりえる」

自分のシェアタイムだけでなく、他の塾生のシェアタイムでも全員が真剣に学びを得ようとしていた姿勢が印象的でした。 

<第二部:テストマーケティングについて>

第2部は商品を作っていく上で欠かせない、テストマーケティングについて。鈴木実歩からはテストマーケティングの活用法や、気をつけるべきポイントなどのノウハウが惜しみなく塾生へ伝えられていきます。

「アンケートは自分の強みを自覚できるツールであり、商品設計のヒントにもなる」
「何かを伝える時、人に何かをしてほしい時には、必ず理由を添えて伝える」

塾生によって起業レベルは違いますが、各々がしっかりと今の課題に対するヒントを持ち帰ることができたのではないでしょうか。

ライバルではなく、お互いによい刺激を与えられ続けられる仲間が集う『未来シフト起業塾』。鈴木実歩が目指す「安心・安全・ポジティブでエネルギーレベルの高い場所」にすごいスピードで近付いているなということを肌で感じられ、今から第3回目が楽しみで仕方ありません。

<グループ講座後の懇親会>

5時間に渡る濃厚なグループ講座開催後の懇親会でも、お互いのビジネスに関する熱いトークや活発な情報交換が……! 和やかな雰囲気の中でも、常に「成長したい」という塾生たちの想いがひしひしと感じられたのが印象的でした。

bnr2x